SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:中山10R-中山大障害

広告

うーん、なかなか荒れる要素を見つけるのが大変そうな気がするレースです。おそらく中心視する馬たちが人気の中心になりそうな気がする。

予想:

◎9番:ニシノデイジー
○3番:マイネルグロン
▲4番:ジューンベロシティ
△11番:マイネルレオーネ

馬券は:

単勝:9番:ニシノデイジー
複勝:11番:マイネルレオーネ
馬連:3-9、4-9、3-4
馬単:9-3、9-4
ワイド:9-11、3-11、4-11
三連複:ボックス
   3、4、9、11
三連単:9-3-4、9-3-11

考えたこと:

去年は平地の実績があるニシノデイジーが勝利、ハズレでした。
去年の予想:予想2022:中山10R-中山大障害 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中山10R-中山大障害 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

ニシノデイジーの勝利で世代交代を実感した去年の中山大障害、しかしそのニシノデイジーは今年に入ってから未勝利、案外なレースが続いています。
変わって頭角を現しているのが前走東京ハイジャンプを勝利したマイネルグロンや、前走京都ジャンプSで重賞初勝利のエコロデュエル、他にも前走こそマイネルグロンに敗退したものの重賞二連勝のジューンベロシティなどJ・GI新顔が多数出走してきています。
ここはやはり4100mの大障害を走り切る力があるかないかがものをいうレースというなりそうです。

本命はニシノデイジーにしました。
去年の中山大障害勝ち馬、しかしその後の年明け初戦で三着して以降の二戦はいずれも大敗、ただし渋った馬場が敗因として挙げられており二戦とも重馬場だったというのは今回見直す要因になりそうです。明日は晴天で雨はなさそう。良馬場で迎える大一番で見直し。力はあるので今年の阪神スプリングJのように途中でやる気をなくすようなところが出てこなければ。

対抗はマイネルグロンにしました。
中山大障害はやはり前走東京ハイジャンプからの出走馬が好走するということが多いので、勝ち馬のマイネルグロンを選びました。オジュウチョウサンや去年の二着馬ゼノヴァース、三着マイネルレオーネも東京ハイジャンプをステップとして出走して勝ち負けしています。オジュウチョウサンの時代が終わったと思った去年の大障害でも東京ハイジャンプ勝ち馬ゼノヴァース二着でこのローテは中山大障害の好走条件だと実感。今年も勝ち馬のマイネルグロンが勝ち負けしてくれそう。

三番手評価にはジューンベロシティを。
このあたりは前走重賞勝利のエコロデュエルや阪神JSで肉薄したネビーイームあたりもきになったけど、やっぱりその二等に阪神JSで勝利しているジューンベロシティを選ぶことにしました。前走東京ハイジャンプは四着でしたが勝負所で包まれて後手を踏んでしまったのが痛かったと思います。直線の脚はみどころがあったので今回も内寄りの枠であまり包まれないようにレースが運べれば上位に割って入ることもありそうです。

穴のおさえにはマイネルレオーネを。
穴と言うほど人気薄にはならないような感じもしますが、去年の三着馬マイネルレオーネをおさえにします。
近二走はいずれも六着と掲示板を外していますが去年の中山大障害三着の前走(東京ハイジャンプ)も10着からの好走でした。中山グランドジャンプも三着だったので春秋J・GIで三着と10歳の高齢馬と思えない力走を見せています。
11歳となった今年も二走とレースを絞っていて、大一番でだけ連下でヒモがあってもよさそう。三着狙いで。