SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:9月16日<阪神JS・ききょうS・ケフェウスS>予想

広告

土曜日は阪神開催のメインレースケフェウスSの他、2歳オープンききょうSとジャンプ重賞の阪神ジャンプステークスの予想をまとめて。

阪神8R-阪神JS

予想:

◎2番:ホッコーメヴィウス
○11番:ジューンベロシティ
▲7番:ショウナンアーチー
△14番:エイシンクリック

馬券は:

単勝:2番:ホッコーメヴィウス
複勝:14番:エイシンクリック
馬連:2-11、2-7、7-11
馬単:2-11、2-7
ワイド:2-14、11-14、7-14
三連複:ボックス
   2、7、11、14
三連単:2-11-7、2-11-14

考えたこと:

去年は本命の単勝のみ的中、悪くない。
去年の予想:予想2022:9月17日<阪神JS&ききょうS&初風S&ケフェウスS>予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:9月17日<阪神JS&ききょうS&初風S&ケフェウスS> - SpecialなWeekを目指す競馬日記

連覇を目指してホッコーメヴィウスの出走、ただし去年までの三回が中京開催だったのに対して今年は阪神開催に戻ってきた阪神JSです。
しかし、今年はいつもの好走ローテである新潟JSをステップに出走する馬がおらず、次点の小倉サマーJからの出走馬もこのホッコーメヴィウスのみとなっています。(※ただし新潟JS出走の後、別のレースに出走してここ出走の馬はホッコーメヴィウスの他にヤマノグリッターズがいます。)

そこで本命はホッコーメヴィウスにしました。
小倉サマーJ六着と着外で今年に入ってからJ重賞では全て着外に終わっていますが、前走は二走前以前よりも進境がみられたような感じがします。連覇がありそう。

対抗はジューンベロシティにします。
前走東京ジャンプSを勝利、今年は春麗JSを二着と勝ち負けしたあと中山GJで六着と掲示板争いをし実力を付けています。重賞連勝もありそうな勢いを感じます。

三番手評価にはショウナンアーチーを。
割と人気は割れそうな感じがするのでショウナンアーチーを狙っていきます。
ジャンプ転向から二戦だけですがいずれも連対、レースの距離が延び3000m超となるところが多少気になりますが、ここを好勝負すると年末に繋がってきそう。

穴のおさえにはエイシンクリックを。
去年の阪神スプリングJの勝ち馬、阪神開催に戻った阪神JSで好走に期待。エイシンサンサンの産駒が活躍する姿がまだ観られるというのはちょっと感慨深い。

阪神9R-ききょうS

予想:

◎1番:ステラスプレンダー
○6番:シークレットキー
▲4番:クイックバイオ
△2番:レディーエンジェル

馬券は:

単勝:1番:ステラスプレンダー
複勝:2番:レディーエンジェル
馬連:1-6、1-4、4-6
馬単:1-6、1-4
ワイド:1-2、2-6、2-4
三連複:ボックス
   1、2、4、6
三連単:1-6-4、1-6-2

考えたこと:

去年は三着が精一杯でした。

去年の予想:予想2022:9月17日<阪神JS&ききょうS&初風S&ケフェウスS>予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:9月17日<阪神JS&ききょうS&初風S&ケフェウスS> - SpecialなWeekを目指す競馬日記

二歳戦の1400mオープン特別ですが意外と暮れのGIには繋がってこないレース。

本命はステラスプレンダーにしました。
新馬戦勝利直後ですが、その新馬戦は二着馬に四馬身差の快勝でした。新馬戦のメンバーから勝ち馬は出ていませんが前残りの馬場で1枠1番の最内枠を利して前で粘り込み。前走と同じ距離というのもよさそう。

対抗はシークレットキーにしました。
新馬戦は好位からスッと抜け出して二着馬の追撃を0.2秒差振り切って快勝、三着以下は一馬身半差なので二頭が抜けていた感じのレースでした。ただ時計が遅かったのと新馬戦の二着以下から二戦目の好走馬が見当たらないのはちょっと気になるところです。

三番手評価にはクイックバイオを。
開幕間もない前残りの馬場で先手を奪って勝ち切りそうな一頭。新馬戦は距離が長かったのか着外に敗退してしまいましたが、二戦目はきっちり勝利。二年前に札幌1500mの新馬戦から勝利したドーブネのように札幌1500m戦からの距離短縮で勝ち切るシーンもありそう。

穴のおさえにはレディーエンジェルを。
馬場を味方に付けて、ということなら逃げの手に出そうなレディーエンジェルの前残りもありそう。
ただ、前日オッズではかなり離された最低人気、複勝とワイドで。

阪神11R-ケフェウスS

予想:

◎10番:マテンロウスカイ
○3番:アルナシーム
▲1番:エピファニー
△5番:フォワードアゲン

馬券は:

単勝:10番:マテンロウスカイ
複勝:5番:フォワードアゲン
馬連:3-10、1-10、1-3
馬単:10-3、10-1
ワイド:5-10、3-5、1-5
三連複:ボックス
   1、3、5、10
三連単:10-3-1、10-3-5

考えたこと:

去年は展開は予想が付いたものの、逃げる馬が予想と違った結果に。

去年の予想:予想2022:9月17日<阪神JS&ききょうS&初風S&ケフェウスS>予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:9月17日<阪神JS&ききょうS&初風S&ケフェウスS> - SpecialなWeekを目指す競馬日記

人気はかなり被ると思うけどマテンロウスカイ順当勝ちじゃないかなぁと。本命にしました。
エプソムC三着に好走、その前もメイSを勝ち馬とタイム差なしの二着、両方予想の中心にしていただけにここで取り返したい気持ちもあります。
内回りの阪神2000mですし前残りの馬場で逃げ有利、前走より逃げるマテンロウスカイには好条件、大外枠というのはイマイチでも8枠10番で少頭数なのでなんとかなりそう。勝ち切る。

対抗はアルナシームにしました。
二走前に阪神1800mの準オープンクラス勝利、アタマ差だった二着馬はその次走で即勝利でした。昇級初戦の函館記念もなかなかメンバーが揃ったところで六着と掲示板争い、前走よりメンバーが落ちるここなら勝ち負け。

三番手評価にはエピファニーを。
前走が案外でしたが二走前にマテンロウスカイに続く三着だった実績を評価、とはいえ勝ち馬とタイム差なしだったマテンロウスカイに対して三着エピファニーは0.5秒差と少々離されてのゴールでした。いきなり変わり身は難しいかもしれないけど、ルメールJKに手が戻って、1枠1番の最内枠を利して前々で運べれば。

穴のおさえにはフォワードアゲンを。
そろそろ人気にならなくなってきた感じがするフォワードアゲンを複勝とワイドで。
六歳にして初コースの阪神コースで今一つ結果の出ていない近走からの変わり身に期待して穴狙い。