SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:4月28日<ブリリアントS・谷川岳S・スイートピーS>

広告

日曜日の開催から東京10RetroブリリアントS、新潟と東京のメインレース谷川岳SとスイートピーSの振り返りをまとめて。

東京10R-ブリリアントS

予想の結果:

3着:○14番:クールミラボー
 …
6着:▲9番:レッドファーロ
 …
9着:◎6番:テンカハル
10着:△3番:サクラアリュール

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:テンカハル=ハズレ
複勝:3番:サクラアリュール=ハズレ
馬連:6-14、6-9、9-14=ハズレ
馬単:6-14、6-9=ハズレ
ワイド:3-6、3-14、3-9=ハズレ
三連複:ボックス:3、6、9、14=ハズレ
三連単:6-14-9、6-14-3=ハズレ

振り返って短評

晴天の東京競馬場は芝もダートも良馬場、好コンディションでダート2100mブリリアントSのスタート。

ヴィジョンオブラヴが出遅れ、ヴィジョンオブラヴも出脚が悪く後方から、ハナに行くのは外からメイショウフンジンがスッとハナを奪いました。続くのは芝からの転戦バジオウ、三番手にリチュアルと続いてアルドーレとケイアイパープル、その直後がクールミラボーです。さらに何頭か置いて中団よりやや後ろがテンカハル、レッドファーロと並んで追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はメイショウフンジン、徐々に迫ってきたバジオウにリチュアルの並びは変わらず。
四コーナーで徐々にメイショウフンジンに並び掛けてきたバジオウとリチュアル。

最後の直線へ

先頭はメイショウフンジン、並び掛けるリチュアル、二頭の争いになります。クールミラボーが外から内ラチ沿いからダノンラスターも来ていますが、ちょっと伸びがないか。

先頭はメイショウフンジンが並ばれてから一瞬リチュアルに前に出られたように見えましたが差し返して再び先頭に、二番手リチュアルに迫ってくるのがクールミラボー、ケイアイパープルを競り落として三番手に浮上しリチュアルに迫ります。しかし先頭はメイショウフンジン、突き放して先頭でゴールイン。二着はリチュアル、クビ差三着がクールミラボーでした。残念。

逃げ切りメイショウフンジン、原JK好騎乗でした。思っていたよりも前残りでちょっと展開を考えるのに失敗したのかもしれません。

新潟11R-谷川岳S

予想の結果:

3着:○4番:フリームファクシ
 …
7着:▲1番:グラティアス
8着:△3番:キタウイング
 …
14着:◎9番:アサヒ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:アサヒ=ハズレ
複勝:3番:キタウイング=ハズレ
馬連:4-9、1-9、1-4=ハズレ
馬単:9-4、9-1=ハズレ
ワイド:3-9、3-4、1-3=ハズレ
三連複:ボックス:1、3、4、9=ハズレ
三連単:9-4-1、9-4-3=ハズレ

振り返って短評

全場晴天のこの日、新潟競馬場も芝とダートは共に良馬場、ゲートインも順調に進みレースがスタート。

アサヒが出遅れ、カレンシュトラウスとルージュエクレールも出脚が悪く後方から、ハナに行くのはモントライゼもセッタレダストがハナを奪いました。外からメイショウチタンが続いて二番手、控えてルージュエクレールは三番手、フリームファクシは中に団体旗、直後がグラティアスやキタウイングが追走。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はセッタレダスト、付いて行くメイショウチタン、その直後からは

最後の直線へ

セッタレダスト、まだ余裕があるか、外に並び掛けるメイショウチタン、そのメイショウチタンに迫るフリームファクシ。そしてフリームファクシの内にはモントライゼ、さらに外からジューンオレンジやアルーリングウェイの姿も。
しかし先頭はメイショウチタン、ここでもメイショウだと思った時、メイショウチタンが押し切って先頭でゴールイン。

勝ったのはメイショウチタンでした。続いたのはフリームファクシ、と言いたいところですが、わずかにフリームファクシの外から伸びていたジューンオレンジとアルーリングウェイの影に隠れて一頭ちょっとだけ抜けたトゥデイイズザデイが二着に入ったように見えました。三着争いがフリームファクシを始めジューンオレンジとかアルーリングウェイのような感じがします。残念。

東京11R-スイートピーS

予想の結果:

2着:△1番:ニシノティアモ
 …
7着:▲12番:シュネルラウフェン
8着:○2番:ハワイアンティアレ
9着:◎10番:イゾラフェリーチェ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:10番:イゾラフェリーチェ=ハズレ
複勝:1番:ニシノティアモ=アタリ!
馬連:2-10、10-12、2-12=ハズレ
馬単:10-2、10-12=ハズレ
ワイド:1-10、1-2、1-12=ハズレ
三連複:ボックス:1、2、10、12=ハズレ
三連単:10-2-12、10-2-1=ハズレ

振り返って短評

10RブリリアントSに引き続き晴天の東京競馬場では良馬場の芝でオークストライアルの発走。
出遅れはベストミーエヴァーとシュネルラウフェン、ハワイアンティアレも後ろからとなってしまいました。

ハナに行くのはニューステソーロとエマロア、直後にイゾラフェリーチェが続きます。ちょっと離れて四番手がミスティア、直後に内からニシノティアモが続いています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はエマロア、続く二番手がニューステソーロ、さらに三番手イゾラフェリーチェと間隔が空いています。四番手にミスティアが続いています。

最後の直線へ

先頭はエマロアも外から迫るのがニューステソーロ、さらに外からイゾラフェリーチェと逃げたエマロアを次々と後続が飲み込んでいきます。しかし、先頭を奪ったと思ったニューステソーロやイゾラフェリーチェも続々後続に飲み込まれて行きます。

そして馬群が前に迫る中で大外から一気にニシノティアモが差しきって先頭、さらにそのニシノティアモの外から迫ってきたコガネノソラ、最後はニシノティアモとコガネノソラが馬体を併せて二頭で叩き合い、ゴール前でわずかに前に出たのはコガネノソラでした。

コガネノソラがわずかにニシノティアモを競り落としたところでゴールイン。勝ったのはコガネノソラ、二着にはニシノティアモが入線しました。

うーん、なんか複勝は的中出来たけど、三着にはどれも入っていないような…。ベストミーエヴァーかミスティアあたりか。

結局二頭から三馬身遅れた三着はベストミーエヴァー、クビ差四着ミスティアで確定、やっぱりワイドの目はなく複勝だけでした。

的中は、
複勝:1番:ニシノティアモが的中、160円

複勝の的中のみに留まりました。でも昨日からハズレを重ねているので、まずは的中できたことを喜んでいこうと思います。