2022-01-01から1年間の記事一覧
今日は大晦日。しばらくブログの更新もお休みしますので、最後は2022年の成績を振り返って総括することにします。
今年最後の中央競馬メインレース。嬉しい的中で締めくくることが出来ました。最後の的中できてよかった。
今年最後の中央競馬GI、何とか複勝のみでも的中出来たのは有馬記念をハズしただけによかったです。
中央競馬最終日に二鞍二的中出来たのに気を良くして、エキシビション的に東京大賞典も予想。振り返りはしない(と思う)けど、これで今年の最後を締めくくろう。
有馬記念後の延長戦をやろう、その2。今年最後の中央競馬GI、ホープフルS、何とか当てたい。
有馬記念後の延長戦をやろう、その1。阪神メインのダート1800m戦。
最後の直線は盛り上がりましたが、わずかに本命グレナディアガーズが対抗ダイアトニックに及ばず、馬連的中も本命と対抗が逆でした。
本命のヴェローナシチーは二着だし、他の予想馬は掲示板争いに終わり、残念ながら二レース続けて同じようなハズレ方に終わりました。
オジュウチョウサンの引退レースとなった暮れの大一番中山大障害を勝利したのは、新しいジャンプの時代を継ぐニシノデイジーでした。残念ながらハズレです。
結果的に見れば展開を見誤ったハズレ。今年の有馬記念は例年のハズレより厳しいハズレでした。
直線半ばまではもらったと思っていたレースだったのですが、最後の最後でレースが動き残念ながらハズレでした。
いよいよ2022年の競馬の総決算となる有馬記念が迫ってきました。あー、今年も終わるんだなぁ、としみじみ。
阪神メインレースは有馬記念の後にダートの短距離戦。有力馬が手堅く勝ち負けしそうですが、ヒモ穴で狙ってみます。
年末の訪れを告げる阪神コースの短距離戦となる阪神C。今年は混戦模様です。上位人気でも結構割れそう。
土曜中山メインは芝2500mの長距離ハンデ戦。最初は予想しないつもりだったけどやってみることにしました。
有馬記念前日恒例となっているジャンプのレース、一年の総決算となるレースです。今年はオジュウチョウサンの引退レースでもあり、注目が集まるレースです。
今週はいよいよ一年の競馬の集大成となる有馬記念の開催。もう今年も終わりなんだなぁと思うと、なんだか時の経つのが早い気のする最近。
有馬記念と言えば世相馬券ということで、今年もちょくちょく書きためた大きな出来事を考察材料にしてみます。
土曜重賞中山メインレース。ヒモが続かなかったものの、本命の単勝が的中できました。
土曜阪神メインレースのスプリント戦。今年は差し馬の出番よりは、内枠と前残りというキーワードが重要だった印象でした。
土曜中京の2歳オープン。本命のクリダームが思ったよりも行きっぷりが悪くて着外に沈んでしまいましたが、代わって対抗のビッグシーザーの快勝、嬉しい的中でした。
来年に向けた学びがあったレースになりました。三年連続逃げ馬の逃げ切り勝ちとはなりませんでしたが、何とか本命の単勝が的中。
残念ながら人気馬リフレイムを切ったことで、二着・三着でハズレ。リフレイムの逃げ切りで堅い決着でした。
対抗○と本命◎の決着でしたが、フランケル産駒の二頭の取捨を誤り三頭的中とはなりませんでした。とはいえ、来週に向けて的中できたのは喜ばしい。
朝日杯は来年に飛躍する年末のGI。今年はオッズこそ人気馬と人気薄が分かれているものの、個人的にはかなり混戦模様に思えます。
参考になる過去の傾向がないので、他場の実績を含めて左回りダート短距離の実績から考えて見ることにしました。
予想2022:中山11R-ディセンバーS
牝馬限定のハンデ戦、前日オッズだとかなり人気が割れているように見えるので、当日オッズが出るまでちょっと気にしてしまいそうです。
阪神スプリント戦、そろそろ外差し決まってきそうな時期に思えますが、実際はどうでしょうか。
少頭数のわりにオッズは割れている混戦模様、なかなか目移りしてしまいます。