直線半ばまではもらったと思っていたレースだったのですが、最後の最後でレースが動き残念ながらハズレでした。
予想の結果:
1着:▲2番:ケイアイドリー
…
4着:○7番:デュアリスト
…
8着:△13番:シャイニーブランコ
9着:◎15番:ファイアランス
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:15番:ファイアランス=ハズレ
複勝:13番:シャイニーブランコ=ハズレ
馬連:7-15、2-15、2-7=ハズレ
馬単:15-7、15-2=ハズレ
ワイド:13-15、7-13、2-13=ハズレ
三連複:ボックス
2、7、13、15=ハズレ
三連単:15-7-2、15-7-13=ハズレ
振り返って
晴天の阪神競馬場の良馬場で、有馬記念後にメインレース。
ケイアイドリーがややゲートを嫌っていましたが特に問題なく順調にゲートインが進んで行きます。レースがスタート。
きれい横一線で揃ったスタートでした。ミスズグランドオー、ケイアイドリー、デュアリストの三頭が先頭に、程なくハナを切ったのはデュアリスト、控えて1枠二頭のミスズグランドオーとケイアイドリー、本命のファイアランスは中団待機。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はデュアリスト、直後クインズメリッサが徐々に進出してきています。さらに内からミスズグランドオー、ケイアイドリーと続きます。
最後の直線へ
先頭はデュアリスト、クインズメリッサが続きます、外からケイアイドリーが迫る、デュアリストが持つか、持たせて欲しい、しかしそんな願いもむなしく先頭はケイアイドリーに替わってしまいます。
しかし、まだ、このままデュアリストとケイアイドリーの二頭で決まれば…と思った時、無情にもクインズメリッサと並ぶデュアリスト、あーかわされそう、と思った瞬間にスナークダヴィンチが一気に大外から迫ってきて二着争いに加わってきます。そんな二着争いにクラクラしているうちにケイアイドリーが先頭でゴールイン。
勝ったのはケイアイドリーでした。二着はスナークダヴィンチとクインズメリッサとデュアリストの争いですが、最後の最後にスナークダヴィンチが差し切って二着に上がったように見えました。クインズメリッサが三着で残念ながらデュアリストは四着。うーん。
うーん、ステップの目のつけどころは悪くなかったものの、大阪スポーツ杯からの出走で狙うべきだったのは勝ったデュアリストでも掲示板争いで末脚を見せたシャイニーブランコでもなくそこで着外に敗退していたスナークダヴィンチだったようです。さらに室町S着外から巻き返すとみたファイアランスでなく、その室町Sで三着だったクインズメリッサを狙うべきだったよう。残念ながらケイアイドリー以外の予想馬が続かずハズレでした。