SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:阪神11R-松風月S

広告

ダート短距離戦はまったく狙い通りにならないこともある、そんな予想だったのかも。大ハズレ。

予想の結果:

12着:○12番:チェイスザドリーム
 …
14着:▲9番:アティード
15着:△7番:ファイアランス
16着:◎13番:ジェネティクス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:13番:ジェネティクス=ハズレ
複勝:7番:ファイアランス=ハズレ
馬連:12-13、9-13、9-12=ハズレ
馬単:13-12、13-9=ハズレ
ワイド:7-13、7-12、7-9=ハズレ
三連複:ボックス
    7、9、12、13=ハズレ
三連単:13-12-9、13-12-7=ハズレ

振り返って

雲が見えますが阪神競馬場の天候は晴れ、芝もダートも良馬場の発表となっています。
メインレースはダート戦、レースがスタート。

チェイスザドリームがハナに行きます。デュアリストが続くが外からジェネティクスが制して二番手、予想馬二頭でレースを引っ張って行きます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はチェイスザドリームですが、ジェネティクスが並んで外にはミスズグランドオーが並びます。三頭が並ぶくらいのところで四コーナーをカーブ、デュアリストはちょっと後退、替わってサンライズアムールが三頭を追います。

最後の直線へ

先頭はチェイスザドリームがまだ粘っています。しかし並んでいたはずの本命ジェネティクスはちょっと後退、外からオーロラテソーロが前をかわして行きます。
オーロラテソーロが抜け出して先頭、外からスナークダヴィンチ、内にチェイスザドリームを競り落としたミスズグランドオーとサンライズアムール、既にこの集団にはジェネティクスもチェイスザドリームも姿が見えませんでした。三頭を従えて抜け出したオーロラテソーロが先頭でゴールイン。

勝ったのはオーロラテソーロ、二着にはスナークダヴィンチが入線、アタマ差三着がミスズグランドオー、アタマ差でサンライズアムールを退けました。五着には迷って切った穴候補のボイラーハウスが入線。

予想馬はいずれも二桁着順に沈んでしまい、三頭で最下位争いをする結果に終わっています。たまにはこういうこともあるかなと思いながらレースを見終わっていました。

そして去年の中京コースからのコース替わりで違った傾向が出ると思っていたら、オーロラテソーロは去年の勝ち馬、中京から阪神コースに替わっても勝ち切って松風月Sを連覇、二着のスナークダヴィンチは去年12着に終わった結果から巻き返し、うーん。いろいろな読みがハズレたレース予想だったような気がします。