SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:中山10R-千葉S

広告

今日は日曜オープン特別二鞍の振り返り。中山準メインから。

同じ中山ダート1200mを三連勝した勢いそのままに、昇級初戦を勝ち切ったスズカコテキタイを切ってしまったのでハズレでした。

予想の結果:

2着:◎1番:テイエムトッキュウ
 …
5着:○11番:クロジシジョー
 …
8着:▲3番:スナークダヴィンチ
 …
10着:△2番:シャイニーブランコ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:テイエムトッキュウ=ハズレ
複勝:2番:シャイニーブランコ=ハズレ
馬連:1-11、1-3、3-11=ハズレ
馬単:1-11、1-3=ハズレ
ワイド:1-2、2-11、2-3=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、3、11=ハズレ
三連単:1-11-3、1-11-2=ハズレ

振り返って

晴天の中山競馬場、昨日の雨も残らず…、というわけにはいかなかった馬場は芝もダートも重馬場という馬場コンディション。メインレース前にダートの短距離戦です。

順調なゲートインからレースがスタート。
ワルツフォーランが好スタートからハナへ、それを制してテイエムトッキュウがハナを奪います。直後控えたワルツフォーラン、スナークダヴィンチとシャイニーブランコは中団待機。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はテイエムトッキュウ、レースを引っ張っています。二番手ワルツフォーラン、直後にオーロラテソーロ、アイオライトあたりが続いています。その直後にシャイニーブランコ、スナークダヴィンチより先に追い出しているように見えます。

最後の直線へ

先頭はテイエムトッキュウ、続くワルツフォーラン、外からスズカコテキタイが飛んでくる、さらに直後からはクロジシジョーとアイオライトが迫ってきますが、スズカコテキタイがテイエムトッキュウに並ぶ先頭争い、それを差しきってスズカコテキタイが先頭に立つとそのままゴールイン。
勝ったのはスズカコテキタイでした、二着には逃げ粘ったテイエムトッキュウ、三着はクロジシジョーとアイオライトも迫ったものの、道中二番手から粘り込んだワルツフォーランが入線しました。
スズカコテキタイが直線で早目に追い出すと逃げ馬二頭を差しきって勝利、その逃げた二頭を目標に先にスズカコテキタイと共に追い出したアイオライトとクロジシジョーが掲示板で入線しました。

狙い通りテイエムトッキュウ勝ち負けも中山ダート1200m戦で三連勝で勢いに乗るスズカコテキタイはコースの味方もあってか強かった、四連勝を決めてオープンクラス昇級初戦を勝利で決めたレースでした。