SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:2月18日ヒヤシンスSと大和Sのレース振返り

広告

日曜日開催から重賞以外のオープン特別二鞍、振り返りをまとめて。
京都メインレースが三連複的中で嬉しい的中となりました。

東京9R-ヒヤシンスS

予想の結果:

2着:○11番:アンクエンチャブル
3着:◎10番:ハビレ
4着:▲6番:ロジアデレード
 …
11着:△7番:ピカリ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:10番:ハビレ=ハズレ
複勝:7番:ピカリ=ハズレ
馬連:10-11、6-10、6-1=ハズレ1
枠連:6-8=ハズレ
馬単:10-11=ハズレ
ワイド:7-10、7-11、6-7=ハズレ
三連複:ボックス:6、7、10、11=ハズレ
三連単:10-11-6、10-11-7=ハズレ

振り返って短評

東京競馬場は芝もダートも良馬場での開催、メインレース前の三歳ダート1600m戦がスタート。

ロケットスタートでワイワイレジェンドがあっという間に後続を一馬身置き去りにしてハナを奪います。
芝コースからのスタート直後でワイワイレジェンドに続くのは外からアンクエンチャブル、ロジアデレードやピカリとチカッパが並んで続きます。
ダートに入ってワイワイレジェンドを前に置いてピカリとアンクエンチャブルの二頭が二番手に、控えた直後がロジアデレードとチカッパの二頭に外からホルトバージの姿が見えます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はワイワイレジェンド、直後にピカリ、三番手がアンクエンチャブルと続いて、ロジアデレードも番手から好位くらい。悪くない。

最後の直線へ

先頭はワイワイレジェンド、直後からチカッパとピカリ、外からアンクエンチャブルの三頭が並んだと思った時、チカッパとアンクエンチャブルがピカリを競り落として先頭を行くワイワイレジェンドに迫っていきました。ピカリはこれまでか。

先頭を行くワイワイレジェンド、そこに並び掛けたのはアンクエンチャブル、大外から一気にラムジェットが迫ってきます、さらに二番手1ラムジェットにハビレが接近、ラムジェットが差し切って先頭でゴールを切っている時、並んだハビレとアンクエンチャブルが二着争いとなった状態でゴールを迎えました。

勝ったのはラムジェット、二着にはアンクエンチャブルとハビレの争いに見えました。

外から鮮やかに差し切ったラムジェットの勝利、三歳馬にしてはペースが速い600m34.6秒、1000m59.1秒で流れた展開となったせいか、最後は先行馬が失速し、ラムジェットやハビレのような差し馬の台頭が目立ったレースとなりました。

その中でもアンクエンチャブルは好位集団からしっかり踏ん張って二着は確保しており、力のあるところは窺えました。本命にしたハビレも三着、ちょっとアタマでハビレというのは狙い過ぎでしたね。いつも通り複勝とワイドで狙っていれば良かったんだなぁと後悔。

結局二着・三着でハズレでした。とはいえ、「アマンテビアンコをモノサシにすると、アンクエンチャブルくらいには走れるとみていいのかも。」という予想はしっかりハナ差の二着三着争いというところで間違いなかったようです。

京都11R-大和S

予想の結果:

1着:△4番:スズカコテキタイ
2着:○12番:タイセイブレイズ
3着:◎5番:イスラアネーロ
 …
7着:▲2番:ゼットレヨン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:イスラアネーロ=ハズレ
複勝:4番:スズカコテキタイ=アタリ!
馬連:5-12、2-5、2-12=ハズレ
馬単:5-12、5-2=ハズレ
ワイド:4-5、4-12=アタリ!
    2-12=ハズレ
三連複:ボックス:2、4、5、12=アタリ!
三連単:5-12-2、5-12-4=ハズレ

振り返って短評

曇り空の京都競馬場、芝もダートも良馬場での開催です。フェブラリーS直前に裏開催のダート短距離戦。ゲートインは順調にレースがスタート。

ハナに行くのはチェイスザドリーム、内からパラシュラーマ、外からヴァガボンドが続きます。直後にヘラルドバローズとイスラアネーロ。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はチェイスザドリームで進みますが、それほど差がなくヴァガボンド、外からヘラルドバローズが迫ってきました。

最後の直線へ

先頭はチェイスザドリーム、ヴァガボンドが追いすがる、直後からイスラアネーロが迫ってきます。差し切ったイスラアネーロ、先頭に立つとこのまま…、

と、このときはちょっと夢を見ていました。後続に続いてきている大外のタイセイブレイズの脚色が良かったからです。
しかし、ここからさらにレースは動きを見せます。

イスラアネーロが先頭、その外からスズカコテキタイ、そのスズカコテキタイの外からタイセイブレイズが迫ってきます。
スズカコテキタイがあっという間に先頭のイスラアネーロに並ぶと、あっさり差し切って先頭に、そして直後からタイセイブレイズも伸びを見せイスラアネーロと並ぶ。
スズカコテキタイが先頭でゴール、そして二着にイスラアネーロとタイセイブレイズの二頭で決着となりました。

うーん、なんか、思っていたようなレースだった直線半ばまでの状況から、最後の最後だけ、なんか思っていたのと違っていたなという印象のレース。

ただ、スズカコテキタイもイスラアネーロも両方人気はそれほどでもなく、当日八番人気と九番人気、単勝オッズこそ10倍台でオッズはそれほどでもないけど、タイセイブレイズとの組み合わせで三連複が的中できているのでオッズは期待していいのかも。

複勝:4番:スズカコテキタイが的中、400円
ワイド:4-5、4-12が的中、それぞれ3,350円、880円
三連複:ボックス:2、4、5、12が的中、13,920円

つまるところ、イスラアネーロとスズカコテキタイを逆にして本命◎スズカコテキタイにして、おさえ△イスラアネーロにしていたら良かったのか…、と思うも、これで満足しています。