SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:京都11R-ユニコーンS

広告

四コーナー付近までは良い感じでレースが進んでいたのですが、ちょっと包まれて持ち出すロスがあったミッキーファイトが三着に終わり、結局一着・三着、ハズレでした。

予想の結果:

1着:○5番:ラムジェット
 …
3着:◎4番:ミッキーファイト
 …
6着:▲15番:アラレタバシル
 …
11着:△14番:ピュアキアン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:ミッキーファイト=ハズレ
複勝:14番:ピュアキアン=ハズレ
馬連:4-5、4-15、5-15=ハズレ
馬単:4-5、4-15=ハズレ
ワイド:4-14、5-14、14-15=ハズレ
三連複:ボックス:4、5、14、15=ハズレ
三連単:4-5-15、4-5-14=ハズレ

振り返って

京都競馬場は曇り空も芝とダートは良馬場発表での開催となっています。降雨なく好コンディションでレースを迎えました。

ダート三冠に向けた新たなステップとして生まれ変わるユニコーンSは今年から始まります。ゲートインは順調にレースがスタート。

サンライズソレイユが出遅れ。ハナに行くのは内からスナークラファエロ、外からクロドラバールとカゼノランナーが前に出てきました。ハナを奪ったのはカゼノランナーのよう。直後控えてクロドラバール、さらに直後にスナークラファエロとムルソーが併走しています。その直後外からピュアキアンと同じくらいの位置にミッキーファイトがサトノエピックと併走して追走しています。
向正面で仕掛けて行ったラムジェット、徐々に前に進出してきました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はカゼノランナーも外から徐々に並び掛けるクロドラバールやムルソー、四コーナーを迎えてクロドラバールやムルソーの直後に期待しているピュアキアンと共にラムジェットが迫ってきていて前をうかがっています。ミッキーファイトはちょっと包まれているような感じがします。

最後の直線へ

先頭は内カゼノランナーにムルソー、大外からラムジェットが襲いかかる、さらにこの直後から前をうかがうミッキーファイトですが、ラムジェットと一緒に内からはサトノエピックが抜けて二頭で先頭、ここからサトノエピックを競り落として抜けたラムジェット、ミッキーファイトはサトノエピックに迫れるかどうかという三番手。ラムジェットが抜けて先頭、そのままゴールイン。

勝ったのはラムジェットでした。二着にはラムジェットと共に直線早目に先頭を競り合ったサトノエピック、ミッキーファイトはこのサトノエピックをかわすことなく三着に終わったように見えました。

四コーナーでゴチャッとした感じになったのですが、狭い所を思い切って突っ込んで行ったサトノエピックと対照的に、ミッキーファイトが四コーナーではちょっと大事に乗りすぎた印象、これで前が下がってくる逃げ馬とサトノエピックにラムジェットの競り合いで壁になった結果ミッキーファイトの追い出しが遅れたような感じがしました。外に持ち出した時には既にラムジェットとサトノエピックの競り合いに追いつけないようなところになっていたということもあり、地力は見せたミッキーファイトでしたが結果は残念な感じになってしました。

迷った結果にアタマは選ばなかった方、ラムジェットの快勝でユニコーンSは決着しました。