SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:10月2日シリウスS+2歳戦<芙蓉S&ききょうS>

広告

土曜日開催中京メイン重賞シリウスSと、2歳オープンクラスききょうSと芙蓉S、三鞍の振り返りをまとめて。
的中は一つだけでしたが、三連単まで的中できたのは良かったです。

中京9R-ききょうS

予想の結果:

1着:◎1番:ドーブネ
2着:○2番:ジャスティンヴェル
3着:▲5番:ジャズブルース
4着:△6番:プラソン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ドーブネ=アタリ!
複勝:6番:プラソン=ハズレ
馬連:1-2=アタリ!
   1-5、2-5=ハズレ
馬単:1-2=アタリ!
   1-5=ハズレ
ワイド:1-6、2-6、5-6=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、5、6=アタリ!
三連単:1-2-5、1-2-6=アタリ!

振り返って短評

スタート、バラついたスタート、プラソンが前に、最内からドーブネも前に出て行きます。
課題だったスタートは無難に決めました、ドーブネ。先頭はプラソンとドーブネ、その間にホワイトターフが追走し三頭で先頭争い、直後控えたジャズブルースが追走、ジャスティンヴェルはジャズブルースの直後。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はドーブネに、続くのはホワイトターフ、外からプラソンと続いて行きます。
徐々にジャズブルースとジャスティンヴェルも前との差を詰めてきます。

最後の直線へ

先頭はドーブネ、続くホワイトターフ、大外回したジャスティンヴェル、それに並ぶのはジャズブルース。良さそう。
先頭はドーブネ、後退したホワイトターフに代わって二番手にはジャズブルースが続きます。いいぞ…、と思ったところでジャスティンヴェルがジャズブルースを差して単独二番手に浮上、しかしドーブネがセーフティリードを保ってその二番手争いを尻目に先頭でゴールイン。

ドーブネ快勝でした。二着にジャスティンヴェル、三着ジャズブルース、嬉しい的中です。

的中は、
単勝:1番:ドーブネが的中、170円
馬連:1-2が的中、350円
馬単:1-2が的中、500円
三連複:ボックスから1-2-5が的中、290円
三連単:1-2-5が的中、980円

堅いけど三連単まで的中できたのは良かった。

中山9R-芙蓉S

予想の結果:

3着:○3番:ミッキーブンブン
4着:◎10番:ドグマ
5着:▲1番:コナブラック
 …
7着:△9番:トーセンクレセント

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:10番:ドグマ=ハズレ
複勝:9番:トーセンクレセント=ハズレ
馬連:3-10、1-10、1-3=ハズレ
馬単:10-3、10-1=ハズレ
ワイド:9-10、3-9、1-9=ハズレ
三連複:ボックス
    1、3、9、10=ハズレ
三連単:10-3-1、10-3-9=ハズレ

振り返って短評

中京の的中で気を良くした直後の中山9Rのスタート。
揃ったスタート、エルパソがスッと先頭に、二番手マイネルアルザス、続くのは外からドグマ、内にはトーセンクレセントの二頭が併走。その直後にはコナブラックの姿も。

一コーナーを回って、エルパソが先頭、二番手に付けた本命のドグマ、続くのはマイネルアルザス、その外にトーセンクレセント、直後に内コナブラックが外にグランドラインと並んで追走しています。ミッキーブンブンはラーグルフを挟んでその直後。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

徐々に馬群が固まってきました。三コーナー付近からミッキーブンブンが外から先頭集団に迫ってきます。
先頭はドグマ、エルパソが後退し、グランドラインが外から迫ります。さらに外からミッキーブンブンが。三頭横並び。

最後の直線へ

先頭はドグマ、追いすがるグランドライン、大外からミッキーブンブン。
直線を進み、ドグマの脚色が怪しくなってきます。ドグマからグランドラインが先頭を奪い、ミッキーブンブンも脚を伸ばしてグランドラインに迫りますが、大外から一気にラーグルフ、ラーグルフがミッキーブンブンとグランドラインを並ぶ間もなく差し切って先頭でゴールイン。

勝ったのはラーグルフでした。二着にはグランドライン、残念ながら本命のドグマ四着、対抗のミッキーブンブンがその一つ前の三着で、▲コナブラックがその後ろの五着に終わりました。

連続的中、というわけにはいかなかったようです。残念。

中京11R-シリウスS

予想の結果:

1着:▲8番:サンライズホープ
 …
3着:◎2番:ブルベアイリーデ
4着:○1番:ダノンスプレンダー
 …
14着:△4番:エルデュクラージュ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:ブルベアイリーデ=ハズレ
複勝:4番:エルデュクラージュ=ハズレ
馬連:1-2、2-8、1-8=ハズレ
馬単:2-1、2-8=ハズレ
ワイド:2-4、1-4、4-8=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、4、8=ハズレ
三連単:2-1-8、2-1-4=ハズレ

振り返って短評

晴天の中京競馬場で馬場は良馬場、シリウスSのスタートが迫ります。
各馬順調なゲートインからスタート。
揃ったスタート、ゴッドセレクションやリアンヴェリテが前に出てきます。
エルデュクラージュやアナザトゥルースが先行集団。
リアンヴェリテがハナを奪います。ゴッドセレクション、サンライズホープと続き、内にブルベアイリーデに姿も見えました。直後にはエルデュクラージュ、アナザートゥルースあたり。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

リアンヴェリテがレースを引っ張りますが、外から早目にサンライズホープが迫ってきます。直後にはブルベアイリーデがダノンスプレンダーと併走。

最後の直線へ

先頭はサンライズホープ、ブルベアイリーデが内から、外からはダノンスプレンダーが先頭に迫ります。
三頭の叩き合い、ブルベアイリーデがサンライズホープに並び掛けるか…、
と、思ったのですが、ブルベアイリーデがサンライズホープをとらえきれない、でも三頭来ています。このままでも…。
と、思った時に、大外から一気にウェスタールンド、年齢を感じさせない追込み一気、並ぶ間もなく三番手に付けていたダノンスプレンダーを差し切ってしまうと、二番手ブルベアイリーデもかわして先頭のサンライズホープに迫る…。
サンライズホープとウェスタールンドの叩き合いとなったゴール前、サンライズホープが凌ぎきったような格好でゴールイン。

勝ったのはサンライズホープでした。ウェスタールンド一頭にやられたようなハズレ。三着四着でブルベアイリーデとダノンスプレンダーの二頭がほぼ同時に入線したように見えました。

うーん、ウェスタールンド…。

ブルベアイリーデ、前走より100m距離延長でしたが、最後が甘くなったように見えました。やはりちょっと距離は長かったかなという印象。
そしてウェスタールンド、中京は走りますね。切ったのが運の尽きでした。