SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:8月28日<小倉サマーJ・ひまわり賞・BSN賞>

広告

土曜日の開催のオープン特別のレース三鞍、振り返りをまとめて。
三鞍中二勝一敗、最近イマイチなことが多かったのですが、上々の結果に思えます。

小倉8R-小倉サマーJ

予想の結果:

1着:◎6番:アサクサゲンキ
 …
3着:△7番:ビーオールアイズ
4着:▲5番:セプタリアン
 …
6着:○4番:マイネルプロンプト

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:アサクサゲンキ=アタリ!
馬連:4-6、5-6、4-5=ハズレ
馬単:6-4=ハズレ
ワイド:6-7=アタリ!
    4-7、5-7=ハズレ
三連複:ボックス
    4、5、6、7=ハズレ
三連単:6-4-5、6-4-7=ハズレ

振り返って短評

スタート、横一線で池垣へ向かいます。狙い通りセプタリアンとアサクサゲンキが前に出て行きます。悪くない。
続くのがシゲルロウニンアジ、直後マイネルプロンプトにビーオールアイズと予想馬四頭は好ポジションでレースを進めています。
先頭セプタリアンがレースを引っ張ります。本命のアサクサゲンキは二番手追走、二頭が三番手以下を引き離して抜けた並びでレースが進みます。

レースも中盤に入ってセプタリアンに半馬身くらいまで迫るアサクサゲンキ、直後はマサハヤドリーム、さらに直後にシゲルロウニンアジとマイネルプロンプトが迫ってきています。

マイネルプロンプトの一馬身くらい直後がビーオールアイズ、レースが動きを見せてきています。
ほどなくアサクサゲンキが先頭を奪いました。二番手セプタリアンと思ったらマサハヤドリームが進出、セプタリアンはシゲルロウニンアジと併走で三番手四番手くらいまで後退してしまいました。

アサクサゲンキがここからレースを引っ張っていきます。二番手はマサハヤドリームとシゲルロウニンアジ、そしてコウキチョウサンが仕掛けてきました。先頭集団に取り付いていく。
アサクサゲンキが先頭もマサハヤドリームが食い下がってきています。二頭が抜けた状態で最終コーナーに向かっていきます。三番手には再度セプタリアンも浮上。

最終コーナーに差し掛かって、アサクサゲンキがまだ先頭、そのリードは二馬身、二番手にはマサハヤドリーム、三番手には外からビーオールアイズが浮上してきました。
おお、マサハヤドリームはちょっとハズレていますが、直線を先頭で突き進むアサクサゲンキ、そしてマサハヤドリームに続くビーオールアイズ、ワイドで的中できたか、と思った瞬間、アサクサゲンキが先頭でゴールイン、そして鞍上の熊沢JKがムチを持った右手で小さくガッツポーズをとる姿が見えました。
勝ったのはアサクサゲンキ、鞍上熊沢重文JK、二着にマサハヤドリーム、続く三着はビーオールアイズで決着しました。

的中は、
単勝:6番:アサクサゲンキが的中、170円
ワイド:6-7が的中、620円

ささやかではありますが、いろいろな記録が出たこの小倉サマーJ、アサクサゲンキは史上14頭目の平地/ジャンプ両重賞勝利、そして熊沢JKの記録となるジャンプ最多勝254勝、星野忍さんの記録に並ぶ最多勝記録を小倉サマーJで達成しました。

小倉9R-ひまわり賞

予想の結果:

5着:○9番:カッコヨカ
 …
8着:◎5番:シュンメキラリ
 …
13着:△14番:ダイチノツバサ
14着:△3番:ハナハナグスト

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:シュンメキラリ=ハズレ
複勝:3番:ハナハナグスト=ハズレ
複勝:14番:ダイチノツバサ=ハズレ
馬連:5-9=ハズレ
馬単:5-9=ハズレ
ワイド:3-5、3-9、3-14、5-14、9-14=ハズレ
三連複:ボックス
    3、5、9、14=ハズレ
三連単:5-9-3、5-9-14=ハズレ

振り返って短評

スタート、バラついたスタート、カシノコマンドが好スタートから先頭へ、外からイールテソーロが並び掛けています。直後にはカッコヨカが二頭に続いています。直後並ぶ位でヒノクニ、コウユーキレカと三頭が先頭二頭に続く並び。
直後にダイチノツバサ他三頭が横並び、直後にシュンメキラリが追走していますが、徐々にスピードアップ、ダイチノツバサをかわしてその前の三頭もパスし、シュンメキラリが前に上がって行きます。
ハナハナグストは最後方待機。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はカシノコマンド、続く二番手集団には、内からコウユーキレカ、その外にイールテソーロ、二頭の間にはヒノクニ、さらにシュンメキラリはこの三頭に大外から並び掛けて先頭をうかがっています。
直後、二馬身くらいの差(かなぁ?)でカッコヨカが先頭集団を見ながら四コーナーをカーブしていきます。

最後の直線へ

先頭はカシノコマンド、内からヒノクニ、シュンメキラリは四番手だが余り伸びない、先頭はヒノクニ、抜け出して先頭、カシノコマンドも二番手でまだ踏ん張っています。三番手はイールテソーロ。
ヒノクニが先頭でゴールイン。勝ったのはヒノクニでした。二着に逃げたカシノコマンドが粘り込み。

新潟11R-BSN賞

予想の結果:

1着:◎3番:ブルベアイリーデ
2着:▲6番:ベルダーイメル
 …
10着:○2番:ヴェルテックス
11着:△9番:アシャカトブ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:ブルベアイリーデ=アタリ!
馬連:3-6=アタリ!
   2-3、2-6=ハズレ
枠連:2-4=アタリ!
   2-2、2-5=ハズレ
馬単:3-2=ハズレ
ワイド:3-9、2-9、6-9=ハズレ
三連複:ボックス
    2、3、6、9=ハズレ
三連単:3-2-6、3-2-9=ハズレ

振り返って短評

順調なゲートインからスタート、揃ったスタートでレースは開始、ベルダーイメルが好スタートからハナに向かいます。
続くのはブルベアイリーデが内、外からケンシンコウが二番手に並ぶくらいまで、ヴェルテックスも先行集団、悪くないポジションに付けています。
レースを引っ張るのはベルダーイメル、続くのは外からケンシンコウ、さらに外続く14番、内からはブルベアイリーデ、が追走しています。並んでクリノフウジン、その外にはアシャカトブが追走、その外から押し上げて行くのがデアフルーグ、思ったより前目に付けているデアフルーグ、なんだかモヤモヤします。
直後内にはヴェルテックスが追走、概ね予想馬は先行集団までの悪くないポジションを取っていて良い感じ。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はベルダーイメルもほとんど差が無く外にケンシンコウが並び掛けてきています。さらに外からはデアフルーグも。

最後の直線へ

先頭はベルダーイメル、リードを採りました。内からブルベアイリーデが迫り差し切る、
ブルベアイリーデが先頭、二番手ベルダーイメル、大外からドリュウが突っ込んできますが、これは三番手まで。
ブルベアイリーデが直線で逃げるベルダーイメルを差し切って勝利、二着には粘り込んだベルダーイメルが入線、三着はドリュウが内をまとめて差し切った三着入線。

単勝:3番:ブルベアイリーデが的中、540円
馬連:3-6が的中、1,670円
枠連:2-4が的中、890円

さすがにドリュウは狙えなかったので三連単や三連複は的中できなかったものの、ブルベアイリーデとベルダーイメルの組み合わせで的中、オッズもまずまずの数字でこれは嬉しい的中でした。