SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り2017:札幌11R-クイーンS

予想馬が上位を占めてうれしい勝利、しかも予想の基本方針「二頭を軸にするのではなく、どちらかというと二頭のうちのどっちかと穴馬、という狙い」がピタッと的中していてうれしい勝利です。

予想2017:新潟11R-アイビスSD

人気馬二頭から、穴目二頭を狙っていきます。三連単は自信がないので二点だけ。

予想2017:札幌11R-クイーンS

人気馬二頭を中心に…とはいえ、二頭を軸にするのではなく、どちらかというと二頭のうちのどっちかと穴馬、という狙いです。

予想2017:7月29日メインレース

今週の土曜日も各場メインレースは条件戦となっています。各場準オープンクラスのレースがメインレースとなっていますので予想してみます。

今週の気になる2017:クイーンSとアイビスSD

今週は札幌・新潟・小倉の開幕週。札幌でクイーンS、新潟で夏の名物アイビスサマーダッシュが開催されます。平場ではステレオグラムが残り少なくなってきた3歳未勝利戦に出走。

競馬雑学:出走メンバーや馬場から展開を考える

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今回から何回かに分けて、レースレベルを考えてみましょう。今日はあまり解説っぽくない雑記に近いような内容に。

振り返り2017:中京11R-桶狭間S

まさか初ダートの馬が逃げ切ってしまうとは。こういう馬は抑えておかないといけませんね。特に条件戦だと顕著です。

振り返り2017:函館11R-函館2歳S

中京の負けは北海道のワイド穴馬券で取り戻す。珍しく函館2歳Sが的中し、高配当にありつけました。個人的には珍しい的中で珍事。

振り返り2017:中京11R-中京記念

津村JKがうまく乗りましたね。ウインガニオンが今年の中京記念の勝ち馬です。

予想2017:中京11R-中京記念

人気二頭からやや人気薄二頭へ、点数は少なめで狙っていきます。

予想2017:函館11R-函館2歳S

本年最初の2歳重賞、この時期の2歳戦はデータが少ないので分からんですね。

予想2017:中京11R-桶狭間S

今週の土曜日も各場メインレースは条件戦となっています。その中でも準オープンクラスのレースとなる中京&函館のメインレースを予想しようと思ったのですが、ちょっと時間の都合でこちらしかできませんでした。

今週の気になる2017:函館2歳Sと中京記念

今週は気になる馬があまりいなくて…。ちょっと内容薄めです。

競馬雑学:過去レースの不利やロスを予想に加える

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今回から何回かに分けて、レースレベルを考えてみましょう。出走メンバーの強弱を考える上で、過去レースの分析は意外と役に立ちます。

振り返り2017:福島11R-バーデンバーデンC

各場とも狙いは悪くないですが、もうちょっとなんとかならんもんかなぁ、と思う予想でした。とりあえず去年の好走馬は結果的にはいらなかった、という結果に終わりました。

振り返り2017:中京11R-名鉄杯

狙い通りオウケンワールドはこのメンバーなら強い競馬を見せてくれました。二着にもセンチュリオンが入って堅い決着。

振り返り2017:函館11R-函館記念

予想外の結末に、人気のサトノアレスもステイインシアトルも飛んでしまうという…、さすが荒れる重賞函館記念です。

予想2017:福島11R-バーテンバーデンC

少頭数だし手堅くいきたいレース。人気馬から過去のバーテンバーデンC出走馬の好走経験を狙っていきたいレースです。

予想2017:中京11R-名鉄杯

人気馬が抜けているように見えるレース。人気馬二頭を素直に中心にして点数少な目で狙っていきたいレース。

予想2017:函館11R-函館記念

古馬相手にどれくらいやれるかのサトノアレスを含めて前走巴賞から出走してくる馬の取捨がポイントになりそうなレースです。

今週の気になる2017:7月15日の各場メインレースを見て

今日は時間の都合で予想ができませんでした…。 予想できませんでしたが、明日の予想に向けてちょっとした感じたことなどを。

今週の気になる2017:函館記念

今週は重賞が函館記念、その他に重賞はなくすべてグレードがないオープン特別のレース、一気に夏競馬っぽい番組編成ですね。

競馬雑学:出走メンバーの強弱を考える

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今回から何回かに分けて、レースレベルを考えてみましょう。

振り返り2017:7月8日各場メインレース

土曜の三場メインレースをまとめて振り返ります。

振り返り2017:中京11R-プロキオンS

予想した四頭のうち二頭がワンツーフィニッシュ、残りの二頭がブービーと最下位争いする、という変な予想でした。

振り返り2017:福島11R-七夕賞

ゼーヴィントはやはり実績通り強い競馬でした、格より調子と言われる夏競馬でも格上は強い。それが福島のゼーヴィント、というところですね。

予想2017:福島11R-七夕賞

七夕賞は連下~三着に大穴が入って荒れる、今年は…どうですかね。

予想2017:中京11R-プロキオンS

レースは前残りの展開と予想、前残り前提で本命対抗は粘り込みそうな二頭を中心に。

予想2017:7月8日各場メインレース予想

今日はちょっと趣向を変えまして、全場のメインレースを一記事で予想を上げます。

今週の気になる2017:七夕賞は逃げ切りの舞台

今週は福島では七夕賞、中京はプロキオンSですね。平場ではPOG馬ミリッサが出走します。