まさか初ダートの馬が逃げ切ってしまうとは。こういう馬は抑えておかないといけませんね。特に条件戦だと顕著です。
予想の結果:
2着:◎2番:サトノファンタシー
3着:○11番:ワンダーリーデル
4着:▲12番:ダノンフェイス
…
15着:△8番:インディーズゲーム
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:サトノファンタシー=ハズレ
複勝:8番:インディーズゲーム=ハズレ
馬連:2-11、2-12、11-12=ハズレ
ワイド:2-8、8-11=ハズレ
三連複:ボックス
2、8、11、12=ハズレ
三連単:2-11-12、2-11-8=ハズレ
振り返って
スタートはややばらついたように見えました、グラスエトワールが好スタート。
スタート直後の芝コースを利してか、押して芝に慣れているウインムートがハナに立つ展開、続くのは外枠で好スタートのグラスエトワールと対抗予想のワンダーリーデル、インにはサトノファンタシーやハニードントの姿も見えます。こういった辺りが先頭集団を形成しています。
そんな先頭集団に続く先行集団、インに穴で狙ったインディーズゲーム、外にゴールドスークや人気馬ダノンフェイスの姿も見えます。
だいたい予想した馬が中団より前、先行集団までに固まってくれました、ダート短距離戦なのでこれはイイ傾向。
1400m戦なので早くもレースは三コーナーから四コーナーに差し掛かってきます。
先頭は相変わらずのウインムート、サトノファンタシーはインでじっと我慢、これはイン抜けの構えのように見えます。
一方のワンダーリーデルは二番手集団の外目に位置取っています。大外にはゴールドスークが並びかけており、ワンダーリーデルのインには道中でインにいれたグラスエトワールが並んでいます。ワンダーリーデルの位置取りは外目ですが包まれておらず、結構よさそうな位置ですね。
こうした体勢で最後の直線に入ってきました。
先頭はウインムート、一馬身以上リードを保って坂に入ります。
二番手にはサトノファンタシーとグラスエトワールが並んでおり、外目を通ったワンダーリーデルとゴールドスークは半馬身くらい遅れてるように見えます。さあここから、といったところです。中京の直線はそれほど長くないので頑張って欲しいところです。
先頭は相変わらずウインムート、坂のせいか二番手の二頭との差が一向に詰まってきません、外のワンダーリーデルは伸びており前の二頭に徐々に迫ってきています。しかしインディーズゲームもダノンフェイスも姿が見えず、これは三連○はちょっと諦めた方がいいかな…?というレースの様相です。
残り200mを切ってもウインムートの脚色は衰えている気配がありません。むしろ差が拡がっているような…、これは?まさかそのまま?
二番手はサトノファンタシーが抜け出しました、ワンダーリーデルはインのグラスエトワールを競り落としてちょっと前に出ているように見えます。
しかし、ウインムートを捉えるほどの末脚はなく、逃げ切ったウインムート快勝。
二着は単独サトノファンタシー、三着はワンダーリーデルが入りました。
一・二番人気が二着三着に敗れる。
初ダートのウインムートにやられた…、という感じのレースになってしまいました。