SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:阪神11R-コーラルS

広告

予想馬で三着争いという残念な予想、しかも最後の直線に入って早々に前二頭が抜け出して一番レースで盛り上がるはずのところがなんとも盛り上がらない状況に。

予想の結果:

3着:◎15番:キングズガード
4着:△7番:タムロミラクル
 …
8着:▲11番:ダノンフェイス
10着:○14番:ドリームキラリ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:15番:キングズガード=ハズレ
馬連:14-15、11-15、11-14、7-15=ハズレ
ワイド:7-15、7-14、7-11=ハズレ
三連複:ボックス
    7、11、14、15=ハズレ
三連単:15-14-11、15-14-7=ハズレ

振り返って

ダート短距離コーラルSのスタート。
そろったスタート、メイショウボンロクが好スタートに見えました。

そのメイショウボンロクを制し先頭に立ったのはアポロノシンザンがハナに立ちます。
続くのは固まって四頭が横一線、スマートダンディー、イシュトヴァーン、ドリームキラリ、ルグランフリソンが並んでいる二番手集団。
程なく外のルグランフリソンとドリームキラリが上がっていき、イシュトヴァーンは二頭を前に置いて半馬身差くらい、スマートダンディーはちょっと後退イシュトヴァーンの直後にいるオルナと併走するくらいの位置取りに変わりました。
そのちょっと後ろにはダノンフェイスの姿が見えます。サトノファンタシーやメイショウボンロクあたりと併走しているように見えます。その三頭のインには期待の穴馬タムロミラクルも追走。予想馬三頭が割と前目の競馬でホッとする一方で、例によって本命のキングズガードはやはり後ろから。
最後方は離されたトラキチシャチョウが追走しているものの、離されてない馬群の最後方(つまり後方から二頭目)の位置にはキングズガード。やはり前に出ず脚を溜める作戦ですが、前走くらいの中団よりやや後ろくらいの馬群を追走くらいでもいいんじゃないかなぁ、なんて思いながらレースを見つめていました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はアポロノシンザン、まだレースを引っ張ってはいますけども、あまり差のない二番手はドリームキラリ、併走してイシュトヴァーン、ルグランフリソンという具合にインから順番に二番手三頭が横一線。
ドリームキラリはここから伸びてくれそうな感じを受けますが、タムロミラクルはインで包まれているように見えますし、ダノンフェイスは前三頭が壁になっており、うまく抜け出せるか心配。

最後の直線へ

先頭はアポロノシンザン、早くもとらえにかかるのはイシュトヴァーン、ドリームキラリはその直後、うーん。
ドリームキラリがどうも伸びません。代って外から飛んでくるスマートダンディー、大外の後方から一気に伸びてくるキングズガードの姿も見えますが、前三頭に追いつけるかどうかが不安。

残り200m

先頭はイシュトヴァーンに交代、二番手は粘るアポロノシンザンですが伸びからいってスマートダンディーに代わりそう。
前二頭は完全にイシュトヴァーンとスマートダンディーの争いになった、そのタイミングで外からキングズガードとタムロミラクルの二頭が馬体を併せて伸びてくるのが見えました。

大外一気の伸びを見せるものの、先に抜け出したイシュトヴァーンとスマートダンディーの先頭二頭はこの後続の脚を寄せ付けることなくゴールイン。
ゴール前スマートダンディーがわずかに前に出て勝利したように見えました。
あー、キングズガードとタムロミラクルは三着争いに終わりました。