SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:東京11R-オアシスS

広告

土曜東京メインレースのダート戦は、うーん、なんか、イマイチな結果に終わりました。
二着三着には来てはいるのですが。

予想の結果:

2着:▲14番:ドリームキラリ
3着:◎5番:スマートダンディー
 …
8着:×2番:ダノングッド(複勝&ワイドのみ)
 …
11着:△8番:ダンツゴウユウ
13着:○15番:クインズサターン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:スマートダンディー=ハズレ
複勝:2番:ダノングッド=ハズレ
馬連:5-15、5-14、5-8、14-15、8-15、8-14=ハズレ
ワイド:2-5、2-15、2-14、2-8=ハズレ
三連複:ボックス
    5、8、14、15=ハズレ
三連単:5-15-14、5-15-8、5-14-15=ハズレ

振り返って

土曜東京メインレースのスタートはそろったスタートに見えましたが、スタート直後でクインズサターンがサングラスと一緒に後方に下がってしまうスタート直後。
芝コースを横切ってダートコースに入っていくのですが、クインズサターンとサングラスは完全に後ろからの競馬になってしまいました。

対照的に好スタートを切れたのは単穴候補のドリームキラリ。
斤量59キロというメンバー中トップの負担重量を背負っているとは思えない軽快な走りでハナに立ちます。
続くのはドライヴナイトとタガノディグオ、この二頭は予定通り、ドリームキラリが先んじて前に出るというのも見越していました。
ただ、このドライヴナイトとタガノディグオにダノングッドが前半から並び掛けていくような位置取りになるとは思って居ませんでした。しかし前目での競馬は好印象です。ダノングッドも期待。
本命のスマートダンディーも五番手位を追走しており、十分に前を狙える位置取りに見えます。気になるのはクインズサターンが後方から二番手という厳しいように見える位置取り。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はドリームキラリ、レースを引っ張っています。
直後にはぴったり半馬身でドライヴナイト、その外にはタガノディグオもしっかりとついていっています。インにはダノングッドも居るしスマートダンディーも直後にいて悪くない位置取り。
ここから伸びて先頭をうかがえそうな位置取りのスマートダンディー、期待に胸が膨らむ四コーナーの攻防。

最後の直線へ

先頭はドリームキラリ、タガノディグオが前に出てきます。さらに外にはアルクトス。
一瞬伸びたかと思ったタガノディグオは意外と伸びず、先頭のドリームキラリをとらえきるには至りませんでした。しかしタガノディグオの外から伸びたアルクトスは一気にドリームキラリをとらえて先頭に。
むむむ…、アルクトスですか。予想の範囲外です。
ドリームキラリはまだ二番手で粘っているところ、しかしスマートダンディーが来ない、ソロソロ来ないと捕まりませんぞ。

ようやくスマートダンディーが抜け出してきました、しかし先頭争いから脱落したタガノディグオを交わすので精一杯、ジリジリと伸びてはいますが前を行く二頭アルクトスとドリームキラリに追いつくのは難しそうな伸び。


先頭がアルクトス、二番手にインのドリームキラリ、この二頭の差が一馬身ほどになったところがゴールイン。アルクトスが勝利し、二着にドリームキラリが入線しました。

三着には最後の最後でタガノディグオを交わしたスマートダンディーがなんとか三着入線、大外からサングラスが追撃してきたものの、振り切ってゴールインでした。

ハナを切ったドリームキラリは59キロの斤量を背負って押し切り勝ちを狙った競馬で力は見せたと思います。
ただ、いかんせん展開が前残りすぎた、スマートダンディも好位から前を狙ってジリジリ伸びているのですが、前をとらえられず、ドリームキラリをアルクトスがとらえたところがゴールインというレースでした。
最後ドライヴナイトやタガノディグオを競り落として先頭に立ったドリームキラリ、というところまでは狙ったところだったのですが、いかんせん後続がもっと脚を伸ばして前に迫ってくると思っていたのが間違っていたように思えます。

コッチも福島同様に展開が思ったような展開になっていませんでした。

あとは、今日のようにピーカンの晴れで乾いた砂の状況だと後方から脚を伸ばして迫っていくというのは厳しいのかもしれません。

あともう一点誤算があったとすると、ドリームキラリが単勝8番人気と低評価、スマートダンディーも一番人気をクインズサターンに譲って2番人気になっていました。このワイド馬券、おさえておくべきだったなぁ、というのを悔やんでいます。