SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:京都11R-ユニコーンS

広告

ダート三冠への足掛りとなる重賞です。出走馬のほとんどが二勝馬で今年はかなり好レースになりそうです。

予想:

◎4番:ミッキーファイト
○5番:ラムジェット
▲15番:アラレタバシル
△14番:ピュアキアン

馬券は:

単勝:4番:ミッキーファイト
複勝:14番:ピュアキアン
馬連:4-5、4-15、5-15
馬単:4-5、4-15
ワイド:4-14、5-14、14-15
三連複:ボックス:4、5、14、15
三連単:4-5-15、4-5-14

考えたこと:

去年は何とか複勝とワイドが的中。
去年の予想:予想2023:東京11R-ユニコーンS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:東京11R-ユニコーンS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年から京都ダート1900m戦になった重賞です。コースや距離が変わったことで傾向にも変化があるかもしれません。
週中で気になっていたのはアラレタバシルにラムジェット、ミッキーファイトにピュアキアンあたり。2枠4番のミッキーファイトに加えラムジェットが3枠5番と内寄りの枠に入りましたが、他の二頭はいずれも7枠14番ピュアキアン、8枠15番がアラレタバシルと外枠に入っています。オッズもよさそうだし、これは狙って良いような気がしてきました。
あとは人気サイドのミッキーファイトかヒヤシンスS勝利で格上のラムジェットのどちらを取るか取捨選択、という感じがします。距離だけを考えるとミッキーファイトのほうがダート1800mの勝ちがある分だけ優位のような気がしますが、前走で最内枠からうまく外に持ち出して伸びを見せたラムジェットのスムーズな勝ち方も今回はハマってきそうな感じがします。

本命はミッキーファイトにしました。
良血馬の可能性に期待して本命にしました。
デビュー戦で不良馬場の中を後ろから差し切って勝利、前残りだった中を一頭だけ脚色の違う上がりの脚で前を差し切って勝利を収めました。1勝クラスではデビュー戦同様スタートはそれほどでもなかったものの、レース序盤から中盤に掛けて前目のポジションを取ると、直線では突き放す一方で五馬身差の圧勝、半兄にジュンライトボルトを持つ良血以上にスケールを感じてしまいます。今回も戸崎JKの継続騎乗で重賞初制覇に期待しています。

対抗はラムジェットにします。
やっぱりヒヤシンスSの勝利は大きいと思いました。ヒヤシンスS自体が実力馬が集まるレースということもあり一枚上手のような印象があります。ただ去年までユニコーンSとヒヤシンスSは同じ東京ダート1600m戦だったのが今年はユニコーンSが京都ダート1900mに替わったことでちょっと傾向としては変わってくるのかもなぁという感じもしてミッキーファイトと本命を迷いましたがこの評価。

三番手評価にはアラレタバシルを。
前走が伏竜S二着と既に実績があるのですが、思ったほど人気がないということでもうちょっと大胆にねらってもいいかなと思ったのですが、無難にこの評価に。
京都ダート戦はもちの木賞で鋭い末脚を見せて押し切りを狙う勝ち馬にアタマ差まで迫ったのですがわずかに届かなかったレース振りからも舞台としては申し分ないように思えます。後ろから行くタイプのようなので一発あるかもしれないけどちょっとアテにしづらいかなということでこの評価に。

穴のおさえにはピュアキアンを。
鞍上が逃げの吉田(豊)JKで逃げに期待。外枠は良いと思うのですが結構同型が多くて同枠のカゼノランナーとか人気のムルソーなどハナを競り合ってくるとちょっと難しいレースになるかもと思います。もちの木賞ではハナに立てず着外に敗退しているのもありますが、好枠だしオッズも付きそうなので鞍上込みで期待しています。