SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:京都11R-京都新聞杯

広告

ウエストナウを切った予想は一着・三着-四着、残念な結果。ウエストナウ逃げ粘り二着、これを予想で採れなかったのが敗因。

予想の結果:

1着:▲1番:ジューンテイク
 …
3着:◎7番:ヴェローチェエラ
4着:○14番:アドマイヤテラ
 …
15着:△9番:プレリュードシチー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:ヴェローチェエラ=ハズレ
複勝:9番:プレリュードシチー=ハズレ
馬連:7-14、1-7、1-14=ハズレ
馬単:7-14、7-1=ハズレ
ワイド:7-9、9-14、1-9=ハズレ
三連複:ボックス:1、7、9、14=ハズレ
三連単:7-14-1、7-14-9=ハズレ

振り返って

ファンファーレからの枠入りでゲートを嫌っていたヴェローチェエラでしたが促されてすんなりゲートイン、その他にもインザモーメントあたりがゲートを嫌って枠入りを嫌がっています。勢いを付けて何とかゲートインが完了、レースがスタート。

出遅れたのはヴェローチェエラ、アドマイヤテラも後ろからの競馬になってしまいます。
ハナに行くのはウエストナウ、一コーナーに入るまでにちょっとゴチャついた感じでファーヴェントやプレリュードシチーあたりが影響を受けたようです。

ハナに立ったウエストナウ、続くのはプレリュードシチー、さらに外からハヤテノフクノスケと先頭集団を形成。直後にはジューンテイクとベラジオボンド、

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭は三頭横並びも、大外から一気に迫ってくるのがアドマイヤテラ。これは期待が持てそうです。

最後の直線へ

先頭はウエストナウも内からジューンテイク、外からアドマイヤテラと二頭が先頭を行くウエストナウに迫ってきています。ほどなくジューンテイクが伸びを見せウエストナウをとらえる勢いを見せたかと思えば、外からアドマイヤテラは脚を使い切ってしまったのか失速、逃げたウエストナウより一足先に後続に飲み込まれていってしまいます。

先頭はウエストナウを差し切ったジューンテイク、そして続くのは逃げてまだ粘り込んでいるウエストナウ、大外から一気に飛んで来たヴェローチェエラ、しかし先頭はジューンテイク、ヴェローチェエラがウエストナウを差し切れば的中なのですが…、今一歩及ばず。先頭ジューンテイクが逃げ粘りウエストナウを二着に引き連れてゴールイン。

勝ったのはジューンテイクでした。二着にはウエストナウ、本命のヴェローチェエラは及ばず三着に終わりました。残念。

予想でも「一勝馬ならウエストナウかスカイサーベイあたりかなという感じがしています。」と言っていましたが、その通りのウエストナウが二着連対、アドマイヤテラは早目の仕掛けで積極的に三コーナー手前から前に押し上げて行きましたが、結果的にお終いの脚を使い切った格好で四着と残念な結果に終わりました。ヴェローチェエラはやっぱりスタートがカギになりそうです。

後でパトロールビデオを確認しましたが、どうやらウエストナウが突然バランスを崩したように外側へ斜行、直後を走っていたファーヴェントが減速して弾かれるようにプレリュードシチーやハヤテフクノスケが外に押し出される格好になりました。一コーナー前で起きたことで降着などはなかったようですがファーヴェントやプレリュードシチーが影響を受けたということでちょっと複雑、さらにハヤテフクノスケが一番あおりを食らったような格好に見えました。