日曜その他のレース、まずは新潟メインレースの新潟大賞典から。
予想の結果:
3着:◎1番:ヨーホーレイク
4着:▲4番:デビットバローズ
…
10着:△5番:ダンディズム
…
14着:○9番:カラテ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ヨーホーレイク=ハズレ
複勝:5番:ダンディズム=ハズレ
馬連:1-9、1-4、4-9=ハズレ
馬単:1-9、1-4=ハズレ
ワイド:1-5、5-9、4-5=ハズレ
三連複:ボックス:1、4、5、9=ハズレ
三連単:1-9-4、1-9-5=ハズレ
振り返って
晴天の新潟競馬場、芝もダートも良馬場発表で2000mの重賞新潟大賞典の発走が迫ってきます。
ゲートインも順調に済みレースがスタート。
ハナに行くのは外からヤマニンサルバム、内からデビットバローズ、さらにホウオウアマゾンが続きます。16番と2番の間からノッキングポイントが追走、その直尾内がヨーホーレイク、ならんでカラテと追走しています。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
三コーナー手前くらいから一気にセルバーグが仕掛けてきて、先頭を行くヤマニンサルバムに迫ってきました。
ヤマニンサルバムが先頭もセルバーグが仕掛けて二番手に浮上してきます。
最後の直線へ
先頭はヤマニンサルバム、内からデビットバローズ、外にセルバーグが前に迫ってきます、内ラチ沿いから
大外からキングズパレス、しかしヤマニンサルバムが余力十分、キングズパレスが二番手以下を差し切って先頭のヤマニンサルバムに迫りますが、わずかに及ばず。
ヤマニンサルバム逃げ切って先頭でゴールイン。勝ったのはヤマニンサルバムでした。さすがの斎藤JKここできましたか。今年マーチSに続いて二勝目となる重賞制覇。しかもマーチSと同じく、また七番人気と単穴での重賞勝利を決めました。
ヤマニンサルバムは展開が合うとオクトーバーSから中日新聞杯を二連勝したように強い走りで勝ち切ってくるのですが、展開が向かないと前走金鯱賞のようにサッパリ。なかなか難しい。今回は左回りは合うものの大外枠を引いたことで違うと思って迷わず切ったのですが結果はこんな感じ。
勝ったヤマニンサルバムに続く二着は迷って切ったキングズパレス、さらに三着にヨーホーレイクと粘り込んだ四着デビットバローズと続いているだけに、なんかこう今一つ取捨が上手く行ってなかったなぁと言う感じがしたレースでした。
今年はトップハンデじゃなかった新潟大賞典、勝ったのは斤量58キロのヤマニンサルバムが逃げ切り勝ち、開幕間もないということで前が止まらないレースだったという感じがしました。