SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:中京11R-中日新聞杯

広告

土曜中京メインレース、勝ったヤマニンサルバムは予想の範囲内も他が続かずハズレに終わりました。やっぱ難しい。

予想の結果:

1着:○7番:ヤマニンサルバム
 …
7着:△6番:マイネルファンロン
 …
9着:◎10番:リューベック
 …
11着:▲1番:ユニコーンライオン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:10番:リューベック=ハズレ
複勝:6番:マイネルファンロン=ハズレ
馬連:7-10、1-10、1-7=ハズレ
馬単:10-7、10-1=ハズレ
ワイド:6-10、6-7、1-6=ハズレ
三連複:ボックス
   1、6、7、10=ハズレ
三連単:10-7-1、10-7-6=ハズレ

振り返って

晴天の中京競馬場は芝もダートも良馬場での開催になっています。先週ほどではないとしてもまずまず時計は出そうな雰囲気。期待のリューベックの姿にゲートイン前から注目しています。

リューベックと同じ勝負服が三頭並んだ真ん中がリューベック、これは見間違い注意だなと思いながら順調なゲートインを見ていました。レースがスタート。

ハナに行くのは最内からユニコーンライオン、出ムチで気合いを入れていきます。ホウオウビスケッツがそれに続き二番手かと思ったら、あっさりユニコーンライオンを制してハナに立ちました。ホウオウビスケッツがレースを引っ張って行く展開になりそうです。ユニコーンライオンは控えた二番手、三番手外からジャンカズマ、内にヤマニンサルバムが追走しています。リューベックは中団待機くらい。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

道中はそれほど動きもなくホウオウビスケッツ先頭で進みましたが、徐々に仕掛けてきたユニコーンライオン、二頭が並びます。ジャンカズマがその直後三番手、ヤマニンサルバムが内から前に来ています。

最後の直線へ

先頭はホウオウビスケッツ、外からユニコーンライオンとヤマニンサルバムの二頭が来ます。ヤマニンサルバムがユニコーンライオンを置き去りに並ぶ間もなくホウオウビスケッツを差し切って先頭に抜け出す。ヤマニンサルバムが先頭、外からハヤヤッコ、さらにピンハイ、キラーアビリティにシュヴァリエローズなども並んで来ていますが、先頭はヤマニンサルバム、押し切って先頭でゴールイン。

勝ったのはヤマニンサルバムでした。二着は外差しハヤヤッコ、三着はハヤヤッコと馬体を併せる感じで三頭並んでいた中からピンハイがわずかに前に出て三着を確保したように見えました。それに続くキラーアビリティにシュヴァリエローズの直後にサトノエルドール、さらにマイネルファンロンと続きました。リューベックは良いところなく九着、ユニコーンライオンはホウオウビスケッツと共に二桁着順に沈んでいました。

前目押し切りのヤマニンサルバムに、後方待機から差し脚勝負の各馬が迫って連下争いという感じのレースだったように見えました。なんとなくレース自体の読みは悪くなかったような感じはしましたけど、予想馬はヤマニンサルバム以外はいずれも着外、残念でした。