予想馬が思ったような立ち回りでなく残念な結果に。スタートから予想が違っていたようなレースでした。
予想の結果:
2着:○9番:レッドモンレーヴ
…
5着:△2番:マテンロウオリオン
…
7着:▲12番:ステラヴェローチェ
…
11着:◎11番:ダノンタッチダウン
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:ダノンタッチダウン=ハズレ
複勝:2番:マテンロウオリオン=ハズレ
馬連:ボックス
2、9、11、12=ハズレ
ワイド:2-11、2-9、2-12=ハズレ
三連複:ボックス
2、9、11、12=ハズレ
三連単:11-9-12、11-9-2=ハズレ
振り返って
晴天の東京競馬場は芝もダートも良馬場での開催で、東京コースらしい上がりの瞬発力勝負になってくれそうな雰囲気を醸し出しています。
ゲートも問題なく、順調にゲートインは完了、レースがスタート。
ダノンタッチダウンが好スタート、ハナに行くのはダノンタッチダウンでレースを引っ張ります。続くのがユニコーンライオン、マテンロウオリオンは中団待機、レッドモンレーヴは後方から二番手くらい。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はダノンタッチダウン、続く二番手がステラヴェローチェ、三番手内にユニコーンライオン、
最後の直線へ
先頭はダノンタッチダウン、直後から迫るのはステラヴェローチェとステラヴェローチェ、さらにエターナルタイムとステラヴェローチェの間にマテンロウオリオンも姿が見えます。しかしこれらの内の争いとまったく絡むことなく大外からナミュールも来ています。ダノンタッチダウンはここで一杯か、馬群に飲み込まれて行きます。
うーん、ダメか。
先頭争いは大外ナミュールが抜け出して先頭に、それに追いすがるのがレッドモンレーヴ、しかし不利のないナミュールは強かった、レッドモンレーヴが追いすがるも差し切れる感じはなく、差は詰まらずにナミュールが先頭でゴールイン。
勝ったのはナミュールでした。二着がレッドモンレーヴ、三着はナミュールと一緒に後ろから伸びてきたソーヴァリアントでした。
思っていたレースと全然違っていたなぁという序盤、さすがに行く馬がいないこのメンバーならユニコーンライオンがハナを奪ってマイペースに落とすと思っていたのですが、予定外の好スタートを決めたダノンタッチダウンがそのままハナを切ってレースを引っ張る展開に、これだけでも予定外だったのですが、ステラヴェローチェなんかも早目に前に付けて番手で進め、上がりの勝負になった最後の直線ではきっちり後続に差されてしまいました。控えて差す側だと思っていたダノンタッチダウンなりステラヴェローチェが押し切るレースをするとはちょっと予定外という結果。