今週は先に土曜日の振り返りから。まずは重賞ダービー卿チャレンジTを。
うーん、予想の時に気になっていたけど切った馬が二頭入ってくるパターン、本命馬がもう一歩及ばずハズレでした。
予想の結果:
2着:○4番:ジャスティンカフェ
…
4着:◎9番:マテンロウオリオン
…
9着:△13番:タイムトゥヘヴン
…
12着:▲15番:ファルコニア
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:マテンロウオリオン=ハズレ
複勝:13番:タイムトゥヘヴン=ハズレ
馬連:4-9、9-15、4-15=ハズレ
枠連:2-7=ハズレ
馬単:9-4=ハズレ
ワイド:9-13、4-13、13-15=ハズレ
三連複:ボックス
4、9、13、15=ハズレ
三連単:9-4-15、9-4-13=ハズレ
振り返って
晴天の中山馬場、芝もダートも良馬場での開催となりました。ゲートインも順調、レースがスタート。
伸び上がった形でレッドモンレーヴとトーラスジェミニが大きく出遅れ、ハナに行くのはベレヌス、続くミッキーブリランテ、前二頭が後続を引き離してウイングレイテストとゾンニッヒが続きます。直後にファルコニアが追走。タイムトゥヘヴンは中団待機くらい、マテンロウオリオンは後方から四番手。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はベレヌス、ミッキーブリランテを突き放しての単騎逃げ、単独二番手にミッキーブリランテ、三番手以下を一馬身以上離しています。この三番手にファルコニアが三頭並んで追走。
四コーナーで、ベレヌスを捕まえに来たミッキーブリランテ、さらに後続からウイングレイテストがミッキーブリランテに並び掛けてきます。さらに外を回してタイムトゥヘヴン、その内くらいにジャスティンカフェも前に早目に迫ってきています。
最後の直線へ
先頭はミッキーブリランテ、外からウイングレイテスト、ゾンニッヒも来ています。さらにインダストリア、その直後からジャスティンカフェが前に迫ってきています。
しかし先に抜け出したゾンニッヒをインダストリアがとらえて、ジャスティンカフェの追撃を振り切ったところがゴール板、先頭でゴールしたのはインダストリアでした。
ジャスティンカフェは二着、二頭にかわされたもののゾンニッヒが三着に入りました。
そして本命のマテンロウオリオンがその三頭に続いて四着、ウイングレイテストやミッキーブリランテを抑えて四着でした。上がり二位の末脚で良く伸びているのですが、前の三頭の位置取りが良かったという差が最後に出たように思えました。
予想の最初に、
「最初に気になっていたジャスティンカフェ、マテンロウオリオン、タイムトゥヘヴン、ファルコニアに加えて、レッドモンレーヴ、ゾンニッヒ、インダストリアあたりもちょっと気になります。」
なんて、言っていましたが、ジャスティンカフェとインダストリアでワンツー、三着にもゾンニッヒが入って完全に取捨を誤ったような格好の予想でした。残念。