2020-01-01から1年間の記事一覧
本日は大晦日となります。一年の締めくくりは今年の成績を振り返り、総括してみたいと思います。
今年最後となるJRA開催最終レース。芝の短距離準オープンクラスのレースです。何とかおさえの馬連が最後に的中出来て、いろいろあったけど良い結果なのかも。
スマートアヴァロンじゃなくてスマートダンディーを狙うべきだった…。そんなレース結果。
去年の予想は三着メイショウダッサイが抜けていたものの、今年はメイショウダッサイ中心できっちり上位四頭を予想馬で占める結果。嬉しい的中で満足です。
何とかワイドが引っ掛かって的中でしたが、うーん。ダノンファンタジーを迷って切ったのが悔やまれます。
ダノンザキッドは強かった、本命にして正解でしたが、ヒモが…。今年はささやかに的中で終わりました。
見応えのあるレースになりました。レース自体にはとても満足しています。しかし予想は…、いやあ、言いますまい。
いよいよ、今年の締めとなるGI有馬記念。どの馬もチャンスありで目移りして困ります。
日曜阪神最終レース、2020年のJRA最終レースでもありますファイナルS。土曜の阪神カップが惜しい結果だったのでやってみることにしました。
有馬記念後に発走となる阪神メインレースは阪神ダート1400m戦。スマート軍団が気になるレースです。
例年は有馬記念後の延長戦のような存在でしたが、今年は有馬記念前日の土曜開催のGIレースという珍しい存在に。
暮れの阪神名物となる短距離重賞。今年はなかなかのメンバーで結構目移りしています。
有馬記念の前日は恒例のジャンプGI。軽く予想してみました。
今週はいよいよ一年の総決算となる有馬記念。そして土曜には2歳GIホープフルSと土日でGIを楽しめる特別な週です。そして、古馬の短距離重賞阪神カップにジャンプのビッグレースJ・GI中山大障害も土曜日に開催と豪華な一年の総決算となる週です。
有馬記念と言えば世相馬券、何かサインが隠されているかもしれない世の中の動きを振り返って見るとヒントが見えてくるかもしれません。枠順発表前に、今年の出来事を振り返って、有馬記念の参考にしてみましょう。
土曜中京の2歳オープン特別。なんとなく思っていたようなレースになって直線に入ってからも思い通りでシメシメな雰囲気だったのですが、最後のゴール前だけはちょっとだけ予定と違った感じのレース。
土曜阪神メインレース。最後に本命ジョーアラビカとラヴィングアンサーで勝ち負けでしたが、残念ながらハズレてしまいました。
終わってみれば掲示板争いが精一杯だった予想馬。残念ながら上位争いに絡めずハズレてしまいました。
ベストタッチダウンはあと一息で残念でしたが、それでも本命のオーヴェルニュが単穴一発での勝利に加えて人気のテーオーケインズ二着で嬉しい的中。
トーラスジェミニが逃げ切って、予想は二着三着の▲-○で終了。残念ながら外れてしまいました。
レースが終わって驚きの勝ち馬グレナディアガーズ。△評価のグレナディアガーズの一発で嬉しい的中となりました。
今年の朝日杯は去年より迷うけど、本命はやっぱり二戦連続レコード勝利のレッドベルオーブで手堅く狙っていきます。
中山芝の中距離戦、ここは手堅く。
阪神の準メイン、ダート1800m戦。人気がなかなか見通しづらく、狙って失敗なんてこともありそうな感じがします。
土曜中山メインレースは牝馬限定重賞。
土曜阪神メインレースは阪神芝1200mの短距離戦。
メインレース前に中京9Rで2歳オープンクラスを軽く予想してみます。
今週は朝日杯フューチュリティS、二歳の牡馬頂上決戦。また12月の名物牝馬重賞ターコイズS、ハンデ戦で激戦必至の一鞍でこちらも楽しみです。
ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日はシンボリクリスエスの訃報に触れて思い出の記録。実は古馬になるまでなじみはなかったのですが、強烈な印象を残した古馬での活躍。
土曜阪神メインレース。サトノフェイバーが粘るゴール前、よくある本命対抗の一着・三着で厳しい結果に終わってしまいました。