SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:阪神11R-タンザナイトS

広告

土曜阪神メインレース。
最後に本命ジョーアラビカとラヴィングアンサーで勝ち負けでしたが、残念ながらハズレてしまいました。

予想の結果:

2着:◎2番:ジョーアラビカ
 …
8着:△3番:アスタールビー
9着:○6番:アンヴァル
 …
11着:▲13番:ニシオボヌール

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:ジョーアラビカ=ハズレ
馬連:2-6、2-13、6-13=ハズレ
馬単:2-6=ハズレ
ワイド:2-3、3-6、3-13=ハズレ
三連複:ボックス
    2、3、6、13=ハズレ
三連単:2-6-13、2-6-3=ハズレ

振り返って

スタート、エイシンデネブが後方からの競馬になってしまいます。アユツリオヤジも後方から。
ハイペースを形成してくれるはずの一角アユツリオヤジが後ろからの競馬になってしまいました。これは誤算です。
しかし前はケイアイサクソニーが先頭に、続くのは内からアスタールビー、しかしそこに外からグランドロワとラヴカンプーが前に出てきます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ジョーアラビカは中団待機、並んでアンヴァルの姿も見えます。
(※この時点では見失っていたのですがニシオボヌールはこの二頭の前の列の三頭横並びの位置取りを追走していました。)

先頭はケイアイサクソニーがレースを引っ張っていますが、直後にアスタールビーやグランドロワといった二頭の馬がピッタリとくっ付いて二番手集団を形成していました。

最後の直線へ

先頭はラチ沿いを行くケイアイサクソニーですが、外からアスタールビーが追走、
内からジョーアラビカが来ています。

外からはラヴィングアンサーも来ている。

ジョーアラビカが一気に迫って先頭、外からはラヴィングアンサー、間にはルッジェーロ、横一線で並んだと思った瞬間、ジョーアラビカとラヴィングアンサーが並んでゴール板に駆け込んできました。

勝ったのはどっちなのかちょっと分らない状況。

ハイペースかと思いましたが思ったよりは流れず前半は33.4秒、少し速かったものの思ったほどのペースではありませんでした。この辺りはアユツリオヤジが出遅れたのが関係しているような気もします。

最後にジョーアラビカとラヴィングアンサーとのきわどい決着でどっちだという感じでやきもきします。ジョーアラビカに何とか勝ってもらいたい。というのもヒモで来たのはラヴィングアンサーとルッジェーロ、どっちも予想からは抜けているためジョーアラビカの単勝しか的中の可能性が残っていないような状況です。うーん。

確定を待ちます。

ジョーアラビカ二着、ハナ差でラヴィングアンサーが勝利しました。うーん。
三着はクビ差ルッジェーロ、そこからハナ差の接戦でアイラブテーラーが入線と四頭が差の無い混戦で決着しました。

結局、予想で
「切ったけど気になっている馬はダイメイプリンセスとラヴィングアンサー。
どちらも近二走ほどはあまり着順に結びついていませんが地力はあるのでチャンスはありそうな気もします。」

この日の裏の中山メインレースと同様のパターン。切ったけど気になっているラヴィングアンサーが人気のジョーアラビカと競り合ったゴール前、今年は切ったけど気になっている馬が良く来る(気がする)レースが多い。