SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:中山11R-ラピスラズリS

広告

ケープコッドがアストラエンブレムに差し切られてハズレた、と思ったその後、実は△狙いの単勝10番人気ニシオボヌールがアストラエンブレムと共にゴールしており、何とか的中していたというレース。

予想の結果:

2着:△11番:ニシオボヌール
3着:◎14番:ケープコッド
 …
6着:○10番:ヒロイックアゲン
 …
9着:▲8番:ジョーマンデリン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:14番:ケープコッド=ハズレ
複勝:11番:ニシオボヌール=アタリ!
馬連:8-14、10-14、8-10=ハズレ
馬単:14-10=ハズレ
ワイド:11-14=アタリ!
    10-11、8-11=ハズレ
三連複:ボックス
    8、10、11、14=ハズレ
三連単:14-10-8、14-10-11=ハズレ

振り返って

スタート、揃ったスタート、外からイエローマリンバ、内からはカイザーメランジェ、アユツリオヤジも前に行きます。

結局ハナを切ったのはスタートダッシュから先手を奪ったカイザーメランジェ、続く二番手アユツリオヤジで三番手以下を離しました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

カイザーメランジェが先頭、続くのはアユツリオヤジ、二頭は三番手以下を引き離したと思ったのは束の間、三コーナーから四コーナーに掛けて徐々にイエローマリンバやアルミューテンなどの三番手以下が差を詰めてきています。
さらに直後からはアマルフィコーストやメイショウキョウジも先頭に迫ってきています。

最後の直線へ

先頭はカイザーメランジェが先頭、並び掛けるアユツリオヤジ、さらにそのアユツリオヤジの外から迫るイエローマリンバ、内ラチ沿いに人気のコントラチェックが伸びてこようとする姿も見えます。

残り200mのハロン棒を通過して、内から一気にアマルフィコーストが先頭集団に迫る、外からはケープコッドも脚を伸ばして先頭へ、本命のケープコッドがきてくれました。先頭に立った、そしてラチ沿いからアマルフィコーストとの競り合い。

ケープコッドが先頭に立った?と思った瞬間、いきなりレースはひっくり返されることに。直線大外を行くアストラエンブレムが一気に迫ってゴールイン、一瞬の出来事でした。アストラエンブレムが内の馬を一気に差し切って先頭に立つと勝利を手にしました。

勝ったのはアストラエンブレム、残念ながら本命のケープコッドは二着に終わってしまいました…。
と、思ったら、ケープコッドは三着、ん?なぜだ?と思ったら、アストラエンブレムの影に隠れてもう一頭、その馬はニシオボヌール、え?ニシオボヌール?と最初は思いました。
これはまさか、△ニシオボヌール、複勝&ワイドが的中なの?(完全に見えてなかった…。)

完全に直線では外を回って後ろにいたニシオボヌールでしたが、さらに外、最後方から一気に末脚を延ばして差し切ったアストラエンブレムに馬体を併せたのが功を奏したか、アストラエンブレムと共にお終いよく伸びて二着に。ケープコッドをハナ差で差し切って二着に入線。単勝10番人気の低評価も名手横山(典)JKの手綱で一番人気ケープコッドとの競り合いをハナ差制しての二着。

ハズレたと思っていたのですが、ニシオボヌールのおかげで何とか的中をすることが出来ました。

複勝:11番:ニシオボヌールが的中、810円
ワイド:11-14が的中、1,660円

うーん、しかし、結果オーライとはいえ昨日から△の穴馬に救われている状況ですなぁ。