SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:新潟11R-韋駄天S

広告

上位人気二頭が揃って着外に沈んだ新潟千直のレース。やっぱり外枠は有利なのですが、勝利したのは意外にも3枠の大穴。

予想の結果:

5着:△15番:サンノゼテソーロ
 …
8着:◎12番:カッパツハッチ
 …
9着:○9番:ライオンボス
 …
12着:▲7番:ヒロイックアゲン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:カッパツハッチ=ハズレ
馬連:9-12、7-12、7-9、12-15=ハズレ
馬単:12-9=ハズレ
ワイド:12-15、9-15、7-15、7-12、7-9=ハズレ
三連複:ボックス
    7、9、12、15=ハズレ
三連単:12-9-7、12-9-15=ハズレ

振り返って

スタートは揃ったスタート、外に早速殺到していきます。
手が動いてライオンボス、外ラチ沿いからロードエース、あたりが前に、さらにケイアイサクソニーも前に、先団は四頭のかたまり。
ケイアイサクソニーが先手を奪います。その直後ロードエース、さらに続くカッパツハッチ、先頭はケイアイサクソニーがレースを引っ張ります。

レースも終盤に、まだケイアイサクソニーが先頭、さらに直後からライオンボス、しかしライオンボスはちょっと伸びを欠くよう、下がってしまったように見えます。

ラストスパート、余力十分でケイアイサクソニーが逃げ切るか、そこに一気にタマモメイトウ、タマモメイトウの末脚、一気に前を差しきって先頭でゴールイン。
勝ったのはタマモメイトウ、二着にレースをリードしたケイアイサクソニーが入線。

うーん、カッパツハッチ、ダメでした、ライオンボスも序盤は良かったけど結局お終い伸びを欠きましたね。ライオンボスは58キロの斤量が響いたのかなという感じがしました。58キロで新潟千直の舞台を勝った馬はいないという話もチラッと聞いたので、次走の斤量次第で巻き返しに期待。

新潟千直の舞台らしく上位には7枠二頭が二着三着、8枠二頭がそれに続く四着五着と上位独占ですが、勝ち切ったのはお終いの勝負に徹した3枠6番のタマモメイトウ。この辺り内枠ながら上手くレースを進めた津村JKの好騎乗もあって14番人気のタマモメイトウの勝利があったように思えます。