オークストライアルは四着が精一杯。序盤から思い描いた展開とならなかったのもあって、ハズレに終わりました。
予想の結果:
4着:○14番:クリスマスパレード
…
6着:◎4番:エルフストラック
…
12着:△11番:ユキワリザクラ
13着:▲10番:マルコタージュ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:エルフストラック=ハズレ
複勝:11番:ユキワリザクラ=ハズレ
馬連:4-14、4-10、10-14=ハズレ
馬単:4-14、4-10=ハズレ
ワイド:4-11、11-14、10-11=ハズレ
三連複:ボックス:4、10、11、14=ハズレ
三連単:4-14-10、4-14-11=ハズレ
振り返って
東京競馬場は曇り空、芝もダートも良馬場での開催となっています。
ファンファーレから順調にゲートインが進んでいきます。特にゲートを嫌う馬もなくレースがスタート。
ハナに行くのはメアヴィア、続くユキワリザクラに、三番手クリスマスパレード、さらに直後はラヴァンダで、逃げを打つと思っていたエルフストラックがスタート一息で前に行かない最後方待機、スタートから数秒でもう完全に予定が狂っていました。
エルフストラックは向正面で徐々に捲っていき四番手まで押し上げて行きます。ただ一気に行くわけではなさそうで、前で競っている先頭三頭はそのままでその直後に位置取っていた四番手ラヴァンダやアドマイヤベルに並ぶくらいの位置に収まりました。
エルフストラックを観ているうちに先頭のメアヴィアは二番手ユキワリザクラやクリスマスパレードをちょっと離した単騎逃げになっています。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はメアヴィア、続くユキワリザクラはかわらず、クリスマスパレードが外から三番手、三頭が並びます。三コーナーに入る直前にはメアヴィアがユキワリザクラを離していたのですが、四コーナー付近で徐々にユキワリザクラとクリスマスパレードがメアヴィアに迫ってきています。
最後の直線へ
先頭はメアヴィアとユキワリザクラで並んだ二頭、そこに外からクリスマスパレード、さらにメアヴィアとユキワリザクラの間を割って、ラヴァンダが抜けてくる、クリスマスパレードの外からはエルフストラックも来ていますが、ジリジリ伸びるエルフストラックの外からより抜けた脚色を見せたのがアドマイヤベル、エルフストラックは並ぶ間もなく、さらに前で争う三頭を一気に差し切って先頭に立ちます。さらにアドマイヤベルに遅れて追い出してきたカニキュルが外から一気に前に迫ってきますが、これは連下の争いまで。
先頭はアドマイヤベル、後続を突き放す、二着はクリスマスパレードとカニキュルあたりの争いになりました。
こうしてアドマイヤベルが先頭でゴールイン、フローラS勝利はアドマイヤベルでした。
今年は逃げ馬が不発でしたが、来年も重賞敗戦からの出走馬で逃げ・先行の前残りは積極的に狙っていこうと思います。