SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:札幌11R-函館スプリントS

広告

接戦の二着争いに淡い期待を持ちましたが無情にも本命ミッキーブリランテは三着、二着が抜けており一着三着でハズレてしまいました。

予想の結果:

1着:▲14番:ビアンフェ
 …
3着:◎7番:ミッキーブリランテ
 …
6着:○5番:ケープコッド
 …
12着:△9番:タイセイアベニール

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:ミッキーブリランテ=ハズレ
複勝:9番:タイセイアベニール=ハズレ
馬連:5-7、7-14、5-14=ハズレ
馬単:7-5、7-14=ハズレ
ワイド:7-9、5-9、9-14=ハズレ
三連複:ボックス
    5、7、9、14=ハズレ
三連単:7-5-14、7-5-9=ハズレ

振り返って

晴天の札幌競馬場で函館スプリントSのスタートが迫ります。
スタート、カレンモエが外から好スタート前に出ますが、ハナに行くのはビアンフェ、内からアスタールビー、ジャスティンも前に、その外にカレンモエが追走、その直後にケープコッド他二頭が追走、その直後コントラチェック、そしてコントラチェックの直後となる内にミッキーブリランテが追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はビアンフェ、二番手以下を一馬身以上離しての逃げとなったような格好。まだまだここから。
続くカレンモエを始めとする二番手集団、四コーナーでほぼ横一線で四頭五頭くらいで並んで前を行くビアンフェをうかがっているように見えます。

最後の直線へ

先頭はビアンフェ、直後にカレンモエが迫ってきています。
ラチ沿いビアンフェが粘る、二番手集団から一頭抜け出したカレンモエがそれに迫る、そして外から本命のミッキーブリランテ、一気に迫ってきますがビアンフェは先頭を譲らない、カレンモエにミッキーブリランテ迫るもここは二着までか…、と思った時、ミッキーブリランテが最後カレンモエに並び掛けたところがゴールでした。

カレンモエ好スタートで始まったレースはビアンフェが押して果敢にハナを奪った前半、最後に飛んで来た最後方待機のカツジやその直前で後方二番手に位置取っていたジョーアラビカの二頭が外から一気に迫ってきたことを考えると、なかなかに難しい展開になったように見えました。

予想で、
「ここでカレンモエとかコントラチェックなどをおさえにすることもできそうなもんですが、」
なんて申しておりましたが、ちゃんとカレンモエおさえにしておけばよかった…。

ビアンフェが逃げ切って、最後に一気にミッキーブリランテが迫ってきたことを考えると、▲-◎だったんですよね…、人気とオッズに惑わされずカレンモエもちゃんとおさえておくべきでした。

的中かどうか確定まで分らないモヤモヤした決着でした。確定を待ちます。

結果、ミッキーブリランテは三着、残念、ハズレてしまいました。二着あったなぁと思ったのですがわずかにカレンモエをとらえきれず三着に終わりました。

この次の中京メインも同様に一着三着でハズす、この日曜はそういう日だったのかもしれません。