SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:5月4日の青竜S・メトロポリタンS・平城京S・越後S・プリンシパルS

広告

土曜日開催のオープン特別五鞍、振り返りをまとめて。

東京9R-青竜S

予想の結果:

1着:○7番:ソニックスター
2着:▲2番:ソレルビュレット
 …
6着:◎4番:ルディック
 …
8着:△6番:ピコアーガイル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:ルディック=ハズレ
複勝:6番:ピコアーガイル=ハズレ
馬連:2-7=アタリ!
   4-7、2-4=ハズレ
馬単:4-7、4-2=ハズレ
ワイド:4-6、6-7、2-6=ハズレ
三連複:ボックス:2、4、6、7=ハズレ
三連単:4-7-2、4-7-6=ハズレ

振り返って短評

レースがスタート、芝からのスタートで飛び出したのはチュウワキャリア、続くのがルディックに外ソニックスター、足下がダートに移って先頭チュウワキャリアに続いて外からブシン、さらにピコアーガイルも前に出てきます。
チュウワキャリアは控えて外から来たルディックとブシンの二頭がハナを奪いました。直後控えたチュウワキャリアに並んでソニックスターと外6番と併走。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はルディック、並んでブシンと二頭でレースを引っ張っています。直後はソニックスターとピコアーガイルの二頭、チュウワキャリアはちょっと下がってこの二頭の直後、ラタフォレストと併走位の位置になっています。

最後の直線へ

先頭はルディック、並んでブシンと譲らない二頭、そこに迫ってくるのがソニックスターでした。内ラチ沿いからチュウワキャリアも前に迫りますが、追い出してからのソニックスターの伸びがいい。
あっという間にソニックスターが先頭を競り合っていたブシンとルディックの二頭を差し切って先頭、ブシンもルディックも脚は残っておらず後続に飲み込まれていきます。
さらにソニックスターにかわされた二頭は後続のラタフォレストとソレルビュレットにも差し切られてしまい、掲示板争いが精一杯、ソニックスターが先頭、これに続く二着争いはラタフォレストとソレルビュレットに絞られました。最後の最後にラタフォレストを競り落としてソレルビュレットが一気にソニックスターに半馬身くらいに迫ったところがゴール板。
直線早目に抜け出したソニックスターが先頭でゴールインを果たしました。二着にはソレルビュレット、三着がラタフォレストの順で入線。何とか馬連が的中出来たようです。

的中は、
馬連:2-7が的中、690円

なかなかオッズはつきませんがまずは的中出来たのが良かったです。

京都10R-平城京S

予想の結果:

1着:○8番:ロコポルティ
 …
10着:◎12番:ロードヴァレンチ
 …
13着:▲7番:テーオーリカード
 …
15着:△10番:ワールドリバイバル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:ロードヴァレンチ=ハズレ
複勝:10番:ワールドリバイバル=ハズレ
馬連:8-12、7-12、7-8=ハズレ
馬単:12-8、12-7=ハズレ
ワイド:10-12、8-10、7-10=ハズレ
三連複:ボックス:7、8、10、12=ハズレ
三連単:12-8-7、12-8-10=ハズレ

振り返って短評

晴天の京都競馬場は芝もダートも良馬場での開催。発走時刻が遅れたものの10Rのダート1800m戦平城京Sがスタートしました。

カフジオクタゴンが出遅れ、ハナを切るのは予定通りロードヴァレンチ、それにテーオーリカードが競ってきていますが、ロードヴァレンチが譲らずハナを奪いました。テーオーリカードは控えて二番手、デリカダと併走するかしないくらい前に出るかの位置で進めていきます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ロードヴァレンチがまだレースを引っ張っています。そこに仕掛けてきているのがテーオーリカード、さらに外からアウトレンジとオディロンが進出。

最後の直線へ

先頭はロードヴァレンチ、直後からアウトレンジが迫ってきています。そこに大外から一気にロードヴァレンチに迫ったのがロコポルティ、並ぶ間もなく差し切って先頭に立ちます。
ロコポルティに続いて大外から迫ってきたのはキングストンボーイ、芝からダートに転戦したキングストンボーイがその実力を発揮してかロコポルティに続いてロードヴァレンチとアウトレンジをまとめて差し切って二番手に浮上します。三番手にはアウトレンジとそこに迫るアルーブルトという2枠二頭の争い、さらに大外からマリオロードやゼットリアンがアウトレンジやアルーブルトに迫って三着争いが大混戦となるなかで、その二馬身前にキングストンボーイ、さらに先頭はロコポルティはキングストンボーイに三馬身半差を付けてゴールへ駆け込んで行きました。

勝ったのはロコポルティ、見事な差し脚でした。二着キングストンボーイ、位置取りが今回は良かったのかも。
三着が大混戦、判定の結果13番人気と人気薄のアルーブルトが入線、一番人気アウトレンジはクビ差四着に終わったようです。

ロコポルティは勝ち切ったんですけどねぇ…。他が続きませんでした。

東京10R-メトロポリタンS

予想の結果:

1着:◎6番:バトルボーン
2着:▲2番:レッドラディエンス
3着:△7番:シュヴァリエローズ
 …
6着:○5番:ニシノレヴナント

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:バトルボーン=アタリ!
複勝:7番:シュヴァリエローズ=アタリ!
馬連:2-6=アタリ!
   5-6、2-5=ハズレ
馬単:6-2=アタリ!
   6-5=ハズレ
ワイド:6-7、2-7=アタリ!
    5-7=ハズレ
三連複:ボックス:2、5、6、7=アタリ!
三連単:6-5-2、6-5-7=ハズレ

振り返って短評

東京競馬場は芝は良馬場ですがダートは稍重発表でちょっと雨が残っているような感じ。
少頭数なのでゲートインもスムーズに終わりレースがスタート。

スタートからバトルボーンの逃げ、単騎逃げと思いきや意外とショウナンバシットが仕掛けてきてバトルボーンに競ってきます。
しかし道中はバトルボーンが単騎逃げの形に持ち込み、ショウナンバシットは二番手、三番手以下は引き離されて道中進んで行きました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭バトルボーンの逃げは変わらず、徐々に後続が迫ってきています。ショウナンバシットを始め三番手にはレッドラディエンス、悪くない。

最後の直線へ

先頭はバトルボーン、二番手にはショウナンバシットが内から、外からはレッドラディエンスが先頭のバトルボーンを目標に迫ってきています。
さらに後続からは内の方でニシノレヴナント、外からシュヴァリエローズと良い感じ。ショウナンバシットを競り落としてレッドラディエンスが単独二番手に浮上し、前が残るかと思ったとき、最後の最後でシュヴァリエローズがもう一伸びを見せてレッドラディエンスに迫ってきます。
しかしシュヴァリエローズの伸びも三着まで、先頭バトルボーンが二番手レッドラディエンスを引き連れてゴールイン。勝ったのはバトルボーンでした。続くレッドラディエンスが二着、三着シュヴァリエローズで三連複までが的中できたようです。良い感じ。

的中は、
単勝:6番:バトルボーンが的中、160円
複勝:7番:シュヴァリエローズが的中、220円
馬連:2-6が的中、250円
馬単:6-2が的中、350円
ワイド:6-7、2-7が的中、それぞれ390円、600円
三連複:ボックスから2-6-7が的中、910円

少頭数だから覚悟していたけど、やっぱりオッズが厳しい。

新潟11R-越後S

予想の結果:

3着:▲1番:ファーンヒル
 …
6着:△14番:ロードエクレール
 …
8着:○11番:タイセイブレイズ
 …
11着:◎2番:パウオレ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:パウオレ=ハズレ
複勝:14番:ロードエクレール=ハズレ
馬連:2-11、1-2、1-11=ハズレ
馬単:2-11、2-1=ハズレ
ワイド:2-14、11-14、1-14=ハズレ
三連複:ボックス、1、2、11、14=ハズレ
三連単:2-11-1、2-11-14=ハズレ

振り返って短評

晴天の新潟競馬場は芝もダートも良馬場発表、好コンディションでの開催となっています。
ゲートインも順調に進んでいくもファーンヒルがゲートに入ってから暴れてしまいいったんゲートから出て立て直し、外枠発走となりレースがスタート。

ハナに行くのはロードエクレール、制してヴァガボンドと内からナックドロップスと二頭がロードエクレールを制してハナに行きます。控えたロードエクレールは直後のナムラフランクと並ぶ位の三番手世なんてくらい。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭は内から出たナックドロップスがハナを奪い、外ヴァガボンドは二番手。さらに直後ナムラフランクとロードエクレールが続いています。
さらに直後から外枠発走になったファーンヒルがイスラアネーロと共に前を追走。

最後の直線へ

先頭はナックドロップス、ヴァガボンドが並び掛ける、外からナムラフランクが一気に迫る、差し切って先頭、そこにファーンヒルとクインズメリッサが大外から迫り、ナムラフランクの直後からはイスラアネーロも来ています。

ナムラフランクが先頭に立ったところで大勢決した感じ、と思っていましたが、そこからさらにレースが動きます。
先頭のナムラフランクに外から迫るのがファーンヒル、イスラアネーロを並ぶ間もなく差し切って先頭を行くナムラフランクにせまります。さらに大外から一気にクインズメリッサがこのファーンヒルとナムラフランクの二頭が並ぶかどうかというところにあっという間に迫り、ゴール前では内からナムラフランク、ファーンヒル、クインズメリッサと三頭が横並びとなってゴール板を駆け抜けて行きました。

最後の最後で三頭横並びの大接戦、結局ハナ差勝利はナムラフランク、二着はクインズメリッサの入線、三着がクビ差でファーンヒルで確定しました。
ハズレたけど最後の追い比べは見応えあるレースだったと思います。

東京11R-プリンシパルS

予想の結果:

1着:○13番:ダノンエアズロック
2着:△6番:メリオーレム
 …
5着:◎11番:ファビュラススター
 …
9着:▲4番:ポッドテオ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:ファビュラススター=ハズレ
複勝:6番:メリオーレム=アタリ!
馬連:11-13、4-11、4-13=ハズレ
馬単:11-13、11-4=ハズレ
ワイド:6-13=アタリ!
    6-11、4-6=ハズレ
三連複:ボックス:4、6、11、13=ハズレ
三連単:11-13-4、11-13-6=ハズレ

振り返って短評

芝は良馬場での開催でダービーに向けた最後の切符を掛けた争いが始まります。ゲートインはエレクトリックブギがちょっとゲートを嫌っていましたが何とかゲートイン、その他はすんなり入ってレースがスタート。

ハナに行くのは内からアスクカムオンモア、外からミカエルパシャやエレクトリックブギも先頭に出てきます。
結局ハナを切ったのはミカエルパシャ、直後エレクトリックブギ、内アスクカムオンモアと続き、その直後にメリオーレムあたりの姿が見えました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はミカエルパシャ、突き放した逃げでしたが徐々にエレクトリックブギが迫ってきています。エレクトリックブギの直後からファビュラススター、さらに外からダノンエアズロック。

最後の直線へ

先頭は逃げたミカエルパシャ、直後からファビュラススターとダノンエアズロック、内ラチ沿いからはアスクカムオンモア、しかし、ファビュラススターが伸びあぐねるのと対照的に一気の伸びを見せるダノンエアズロック、ファビュラススターを置き去りにしたダノンエアズロックが一気に先頭を行くミカエルパシャや内ラチ沿いから先頭に追いつこうとするアスクカムオンモアを一気に差し切って先頭に立ちます。二番手には逃げ粘るミカエルパシャと内ラチ沿いからロスなく先頭を狙うアスクカムオンモア、このミカエルパシャとアスクカムオンモアの間から抜けてきたのがメリオーレム、しかし先頭はダノンエアズロックが抜け出してこれらの二着争いを尻目にすんなりゴールインを迎えました。

勝ったのはダノンエアズロック、二着には最後に逃げ粘るミカエルパシャと内でロスなく前に出たアスクカムオンモアの間から差し切ったメリオーレム、三着がこの内ラチ沿いで一番距離ロスなく立ち回ったアスクカムオンモアが入線しました。

たぶん一番上手く立ち回ったのはアスクカムオンモア、鞍上北村(友)JKの好騎乗だったと思います。たださすがに地力で勝るダノンエアズロックとメリオーレムには及びませんでしたが鞍上の力で複勝圏内に入った感じがします。

的中は、
複勝:6番:メリオーレムが的中、180円
ワイド:6-13が的中、390円

メリオーレムは思っていたより人気、これならダノンエアズロックを中心で狙っても良かったなぁと後から思ったレースでした。