SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:1月14日<ジャニュアリーS・門司S>

広告

日曜日開催の重賞以外となるオープン特別、振り返りをまとめて。
両方的中出来たけど、本命馬が勝利した分だけジャニュアリーSのほうが嬉しい的中でした。

中山10R-ジャニュアリーS

予想の結果:

1着:◎2番:クロジシジョー
2着:▲5番:タイセイブレイズ
 …
5着:○11番:スズカコテキタイ
 …
14着:△7番:オルダージュ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:クロジシジョー=アタリ!
複勝:7番:オルダージュ=ハズレ
馬連:2-5=アタリ!
   2-11、5-11=ハズレ
馬単:2-5=アタリ!
   2-11=ハズレ
ワイド:2-7、7-11、5-7=ハズレ
三連複:ボックス:2、5、7、11=ハズレ
三連単:2-11-5、2-11-7=ハズレ

振り返って短評

晴天の中山競馬場、芝もダートも良馬場での開催でダート1200m戦のレースがスタート。
ハコダテブショウがハナを奪います。続くミスズグランドオーやサイクロトロン、外から仕掛けてきたのがコパノマーキュリー。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ハコダテブショウの逃げ、続くコパノマーキュリーに外からスズカコテキタイが迫ります。

最後の直線へ

先頭はハコダテブショウ、続くのはスズカコテキタイ、外から一気にクロジシジョーが差してくる、タイセイブレイズが二番手に浮上し、スズカコテキタイは…、ちょっと伸びない、クロジシジョーが先頭に立つとそれに続いたタイセイブレイズ、というまでは良かったのですが、スズカコテキタイは馬群に飲み込まれていきそうな感じでした。

しかし先頭は本命のクロジシジョー、おさえ▲のタイセイブレイズを従えて先頭でゴールイン。
勝ったのはクロジシジョーでした。二着がタイセイブレイズ、さっそく本命とおさえ▲で上手く的中出来た良い感じ。

的中は、
単勝:2番:クロジシジョーが的中、640円
馬連:2-5が的中、1,080円
馬単:2-5が的中、2,320円

これは馬単まで的中出来たのが大きい、嬉しい的中でした。

小倉11R-門司S

予想の結果:

1着:○12番:スレイマン
2着:◎8番:ペースセッティング
 …
6着:▲5番:ロッシュローブ
 …
13着:△15番:ハギノアトラス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:ペースセッティング=ハズレ
複勝:15番:ハギノアトラス=ハズレ
馬連:8-12=アタリ!
   5-8、5-12=ハズレ
馬単:8-12、8-5=ハズレ
ワイド:8-15、12-15、5-15=ハズレ
三連複:ボックス:5、8、12、15=ハズレ
三連単:8-12-5、8-12-15=ハズレ

振り返って短評

晴天の小倉競馬場、芝もダートも良馬場発表での開催です。
順調なゲートインからレースがスタート。
ハナに行くのは内からスマートサニーとサンマルレジェンド、外からはデリカダやメイショウドヒョウなどが前に出てきています。ハギノアトラスも先行集団に姿が見えました。
ハナを切ったのはスマートサニー、続く二番手にサンマルレジェンド、以下デリカダと先頭集団を形成しています。ロッシュローブは中団待機くらい。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はスマートサニーも、徐々に迫ってきたサンマルレジェンドとデリカダ、大外からスレイマンとフルヴォートが動いてきました。

最後の直線へ

四コーナーで一気に加速して先頭はスレイマンに交代、ペースセッティングも来ている、さらにその直後から抜けてきたはトウセツ、しかし先頭のスレイマンをいずれも脅かすには及ばず、ペースセッティングも内で粘るスマートサニーをかわしてからは後続のトウセツやフルヴォートのが追いすがってきたものの脚色は同じ、スレイマンが先頭でゴールすると、それに続いてペースセッティングがゴールに駆け込んで行きました。何とか順番が逆でも本命と対抗の馬連が的中できたようです。三着はトウセツなので、一つ前のジャニュアリーS同様に三着だけが抜けたような格好。

ペースセッティングはちょっとダート1700mは適距離より長かったのかなぁという印象、それでも適距離じゃないここをスレイマンに続いて二着は確保してくれました。今日はスレイマンの方が距離適性が上手だったということで、次走以降で適距離に戻った時、再度期待してみたいと思いました。

的中は、

馬連:8-12が的中、1,170円

本線の的中ですが二頭が逆でした。馬連のみ。