うーん、なんかこう思っていたのと違っていたレースでした。やっぱりこの時期の若駒は難しいです。
予想の結果:
2着:◎6番:アーバンシック
…
8着:△4番:エコロマーズ
…
11着:▲3番:レイデラルース
12着:○15番:ジュンゴールド
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:アーバンシック=ハズレ
複勝:4番:エコロマーズ=ハズレ
馬連:6-15、3-6、3-15=ハズレ
ワイド:4-6、4-15、3-4、3-6、3-15=ハズレ
三連複:ボックス:3、4、6、15=ハズレ
三連単:6-15-3、6-15-4=ハズレ
振り返って
晴天の中山競馬場、前日の雨はまったく影響なく馬場コンディションは芝もダートも良馬場、渋ったら云々って予想で考えていたのは残念ながら負け惜しみへの伏線になってしまうのでしょうか。
ゲートインは順調に進んでいき、レースがスタート。
ハナに行くのはアスクナイスショーが前に出てきます。さらに続くのがハヤテノフクノスケとコスモブッドレア、三頭が先頭集団を形成していきます。
ハナを切ったのはアスクナイスショーでした。続く二番手コスモブッドレア、さらにハヤテノフクノスケが続いてニシノフィアンス、ダノンデサイルと整列したように縦に綺麗に並んでいます。その直後がドゥレイクパセージや人気のジュンゴールドの追走。
この時点で単騎逃げからスローに落とすと思っていたドゥレイクパセージが好位集団でジュンゴールドと並んでいるという状況、展開も思っていたのと違ってきそうです。外枠というのがやっぱり響いたのかな。本命のアーバンシックは中団よりやや後ろ、直後にレイデラルースが続いています。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はアスクナイスショー、徐々に迫ってくるコスモブッドレアに外からハヤテノフクノスケやダノンデサイルが接近してきます、先頭集団の直後内にはニシノフィアンスの姿も。
最後の直線へ
先頭はアスクナイスショーさらに外からハヤテノフクノスケ、その二頭の間を行くコスモブッドレアと三頭が並んで叩き合い、わずかにコスモブッドレアが抜け出してきて先頭に立ったか、と思ったところで、大外から一気にダノンデサイルが差し切って先頭に立つ、一気の末脚で前を差し切ったダノンデサイルがあっという間に先頭に躍り出ると、そのままアーバンシックを引き連れて先頭でゴールイン。
勝ったのはダノンデサイルでした。鞍上はベテラン横山(典)JK、さすがの騎乗でした。
二着にアーバンシック、最後の最後に粘り込みを図る先頭集団アスクナイスショーとコスモブッドレアあたりをあっという間に差し切ったダノンデサイルに続いて差し切って二着は確保、この辺りさすがの人気馬というところです。さらに三着が粘り込んだコスモブッドレアで決着したようでした。
結果的にはシンエンペラーと0.1秒差の好勝負だったダノンデザイルの力が上回ったような勝利、二着は順当に二粗油馬アーバンシックで、葉牡丹賞からの出走だったコスモブッドレアが三着と穴をあけた格好で決着しました。
基本的に好位より前に付けていないと絡めなかったような展開に見えましたが、その中でも後方から四頭目を追走して三コーナー付近から徐々に押し上げてきたアーバンシックは負けたけど流れが向かない中で二着は健闘したように思えました。