日曜日開催の新潟と京都のメインレース予想をまとめて。
新潟はオープン特別の千直レース韋駄天S、京都は準オープンクラス高瀬川Sです。
新潟11R-韋駄天S
予想:
◎16番:ファイアダンサー
○12番:ロードベイリーフ
△14番:ジャスパージャック
△15番:アイアムハヤスギル
馬券は:
単勝:16番:ファイアダンサー
複勝:14番:ジャスパージャック
複勝:15番:アイアムハヤスギル
馬連:12-16
枠連:7-8
馬単:16-12
ワイド:15-16、12-15、14-15、14-16、12-14
三連複:ボックス:12、14、15、16
三連単:16-12-14、16-12-15
考えたこと:
去年は本命以下が着外に沈みハズレでした。
去年の予想:予想2023:5月21日韋駄天Sと鳳雛Sの予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:5月21日:韋駄天Sと鳳雛S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
開催が進んで新潟最終週、外圧倒的に有利な馬場状況を加味しないと的中には辿り着けなさそうなんですが、個人的に有力とみているブーケファロスやショウナンハクラクが内枠に入ってしまったのがちょっとどうなんだろうと迷いどころ。他にもリバーラとかサトノファビュラスあたりも内に入ってしまいました。うーん。
中ほどの枠でスリーパーダ、外寄りにロードベイリーフあたりもよさそうに思えますが、先週から土曜日のレースを見る限り、どう考えても外枠に入らないと不利なレースに思えます。しかし外枠に入ったなかで狙えそうなのはファイアダンサーくらい。あとはどうかな…、ジャスパージャックはいいかな。
本命はファイアダンサーにしました。
去年のルミエールADで二着の実績、そこで負けたカイザーメランジェも出走しているけど、1枠1番の最内枠と不利な枠にはいってしまったのでファイアダンサーで勝負していいだろうという結論に達しました。去年のアイビスSDこそ一番人気で最下位に沈んでいますが、これはレース後コメントから夏負けだったようで去年の韋駄天S二着の実績もあることで千直の舞台で絶好枠のここは負けられない一戦に思えます。
対抗はロードベイリーフにしました。
去年のアイビスSD三着の好走実績がある一頭。一昨年の韋駄天S二着で穴をあけたのですが去年の千直レースではどれも1枠を引いてしまうと言うクジ運で敗戦。これで人気を落としているようであれば6枠12番という枠も悪くないし好走ありそうです。
三番手評価からが難しい感じです。
敢えて内寄りの枠の有力馬をおさえにいくか、外枠で穴目となるジャスパージャックにアイアムハヤスギルといった穴馬を狙っていくか、うーん迷います。
ちょっといつもの形を崩して、ジャスパージャックとアイアムハヤスギルの二頭を複勝とワイドで狙っていくことにしました。
二頭とも近走はまったく良いとこなしで終わっていますが、ジャスパージャックは去年のルミエールADの四着があったり、2勝クラスの勝ち上がりが驀進特別だったりと千直に実績はある一頭、ただし内枠に入った時には稲妻Sの大敗のように良いとこなしで終わることもあります。あと渋った馬場はたぶん良くない気がするのですが幸い明日は良馬場、実力を発揮して欲しいと思います。
アイアムハヤスギルはジャスパージャックに輪を掛けて死角になりそうな一頭です。基本ダート馬で芝の実績は一戦して着外のみ、三走前四走前にはジャンプにも出走していますが結果が出なかったという状況。
ほぼ鞍上買いのようになってしまいますが、テン乗り江田(照)JKと恵まれた外枠で期待。
京都11R-高瀬川S
予想:
◎14番:フェルヴェンテ
○5番:フォーチュンテラー
▲9番:エルゲルージ
△1番:ブルースピリット
馬券は:
単勝:14番:フェルヴェンテ
複勝:1番:ブルースピリット
馬連:5-14、9-14、5-9
馬単:14-5、14-9
ワイド:1-14、1-5、1-9
三連複:ボックス:1、5、9、14
三連単:14-5-9、14-5-1
考えたこと:
本命はフェルヴェンテにしました。
前走で京都ダート1400m戦を勝利、勝ち上がって昇級初戦となりますが、京都は好相性のコースで三歳時には人気薄で端午Sを勝ち馬から0.1秒差と好走した実績もありますし、昇級初戦いきなりから連勝がありそう。勢いを買って。
対抗はフォーチュンテラーにします。
現級好走実績の二回はいずれも京都ダート1400m戦、どちらも勝ち馬から0.7秒差と離されてしまいましたが二着や三着と好走を見せています。近二走が今一つだったので人気も多少落ちてくれそう。対抗で期待。
三番手評価にはエルゲルージを。
デビュー以来掲示板以下が皆無で複勝率が84%超えと安定した走りが魅力の一頭です。
京都は二走前に現級二着の実績がありますし、0.1秒差で勝ち馬となったレディフォースはその次走黒船賞四着とまずまず好走、現級二戦連続二着でソロソロ順番ということもありそうですが、また二着・三着ということもありそうと考えてこの評価。
穴のおさえにはブルースピリットを。
京都初コースの今回が初ダートなので最内枠ではありますがおさえてみることにしました。
元々芝デビューで朝日杯五着の好走実績もある馬ですが、その後が勝ち切れず準オープンで安定勢力のような状況になっています。
いつもの狙い方ですが初ダートの穴馬は積極的に狙ってみるという狙いです。