SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:5月21日韋駄天Sと鳳雛Sの予想

広告

日曜開催のオープン特別、京都10Rの鳳雛Sと新潟メインレースの韋駄天Sの予想をまとめて。

京都10R-鳳雛S

予想:

◎5番:カレンアルカンタラ
○2番:フェルヴェンテ
▲3番:オーロイプラータ
△9番:アイファーテイオー

馬券は:

単勝:5番:カレンアルカンタラ
複勝:9番:アイファーテイオー
馬連:2-5、3-5、2-3
馬単:5-2、5-3
ワイド:5-9、2-9、3-9
三連複:ボックス
    2、3、5、9
三連単:5-2-3、5-2-9

考えたこと:

去年は人気の単勝的中。
去年の予想:予想2022:中京10R-鳳雛S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中京10R-鳳雛S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

伏竜Sからの出走馬が気になるレースです。勝ったミトノオー含め上位が強かった印象で掲示板争いくらいだった馬でもオープン特別ならチャンスはありそう。伏竜Sからの出走馬はベンダバリラビア、オーロイプラータ、カレンアルカンタラ、アイファーテイオーの四頭、ここに端午S三着から叩き二走目で出走となるフェルヴェンテを絡めたいなぁと思っています。そうなると伏竜Sからの出走馬はどれか一頭切らないといけない、どうしようかなと。

本命はカレンアルカンタラにしました。
阪神と中京という右も左もダート1800m戦を二連勝、伏竜Sが着外だったのは少々以外でしたが、不良馬場でタフな競馬になったのが要因かもと考えて前走は度外視しもう一度狙うのが面白いかと考えました。力上位。

対抗はフェルヴェンテにします。
叩き二走目で前走三着から前進がありそう。ソラを使う癖があるみたいなので隣のベンダバリラビアやエクロジャイト、マルカブリッツなど前に行くタイプがどんな流れを作ってくれるかによってやや左右されそうな感じもあります。

三番手評価にはオーロイプラータを。
フェルヴェンテよりさらに展開に注文が付きそうな感じがしますが、終いの脚は強烈、前走も伏竜Sの上がり二位の末脚を使っており後方から一気に飛んできました。末脚で一発に期待。

穴のおさえにはアイファーテイオーを。
オーロイプラータと似たようなタイプ、伏竜Sではクビ差先着しましたがカレンアルカンタラとオーロイプラータとはいずれもクビ差、展開が向けばオーロイプラータと共に差してきても。

新潟11R-韋駄天S

予想:

◎16番:スティクス
○12番:シンシティ
▲9番:ハーモニーマゼラン
△15番:チェアリングソング

馬券は:

単勝:16番:スティクス
複勝:15番:チェアリングソング
馬連:12-16、9-16、9-12
馬単:16-12、16-9
ワイド:15-16、12-15、9-15
三連複:ボックス
    9、12、15、16
三連単:16-12-9、16-12-15

考えたこと:

去年は本命の単勝が的中。
去年の予想:予想2022:新潟11R-韋駄天S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:新潟11R-韋駄天S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

外枠が定石の新潟千直ですが、割と気になる人気馬は内寄りにも入っていてやや有力馬が内と外にばらけた感じがします。
ただ、その中でも去年の三着馬シンシティが6枠12番と外目、大外に入ったスティクスもオープンクラス初勝利のチャンス到来、同枠のチェアリングソングと共にねらっておきたいところです。
ただ千直実績からスワーヴシャルルは気になりますし、古豪ライオンボスやミニオンペールも地力は侮れない、格上挑戦ですがハーモニーマゼランも前走が初の千直レースで結果を出しています。

本命はスティクスにしました。
やっぱり外枠有利のここはスティクスに食指が伸びます。去年のアイビスSDでは内枠を覆してあわやというシーンもありましたし千直の能力はありそうです。今回は打って変わって大外枠の8枠16番とチャンスが巡ってきたように見えます。

対抗はシンシティにします。
去年の韋駄天S三着から、アイビスSDも外枠を利して二着と連続好走、内枠に入ったルミエールADは大敗でしたがこの枠なら千直で結果を出せそうに見えます。スティクス同様にチャンスとみました。

三番手評価にはハーモニーマゼランを。
格上挑戦ですが前走で初の千直をいきなりの二着で結果を出したことからここでも互角に戦えそう。枠はそれほど良くないし前走の好走のせいか斤量も見込まれた感はありますが、中ほどなら内枠の有力馬よりは。

穴のおさえにはチェアリングソングを。
初の千直ですが小回りコースで時折見せる速い上がりの脚は魅力、出脚が悪かったのですが前走は割と積極的にポジションを取りに行っていたような感じもします。
外枠を利してある程度の位置に付けられるなら三着くらいはあっても。