中山メインレースはダート重賞マーチS、中山ダート1800mでいい感じの有力馬が多数出走で人気も拮抗してきそうです。
予想:
◎13番:ミトノオー
○12番:ブライアンセンス
▲7番:ゴールドハイアー
△3番:キタノヴィジョン
馬券は:
単勝:13番:ミトノオー
複勝:3番:キタノヴィジョン
馬連:12-13、7-13、7-12
馬単:13-12、13-7
ワイド:3-13、3-12、3-7
三連複:ボックス:3、7、12、13
三連単:13-12-7、13-12-3
考えたこと:
去年は本命と対抗で的中出来たレースです。
去年の予想:予想2023:中山11R-マーチS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:中山11R-マーチS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
中山ダート1800mを得意とする馬が多数出走して難しい取捨となりそうです。
最終的に絞ったのはヴァルツァーシャル、キタノリューオー、キタノヴィジョンと内枠の三頭に、ゴールドハイアーやブライアンセンス、ミトノオーと人気サイド、ここから四頭を選びました。
本命はミトノオーにしました。
最終的にブライアンセンスとミトノオーの二頭で本命を迷っていたのですが、ミトノオーを選びました。中山ダート1800mは三歳時に黒竹賞から伏竜Sの二連勝があってそれ以来の中山ダート1800m戦となります。近走は交流重賞で一息の結果が続いていますが、三歳時の逃げて圧勝だった二戦のイメージが強く、古馬になってからもここは変わらず勝ち切ってくれるんじゃないかと思いました。斤量57.5kgでハンデ頭となる58kgに届かなかったのも好材料、本命に。
対抗はブライアンセンスにします。
ミトノオーと迷った一頭です。近走はミトノオーより上のブライアンセンスですが、昇級初戦の前走はいきなり強敵揃いのGⅡ東海Sで三着ヴィクティファルスにクビ差と力を見せました。ハナ差でオーロイプラータやペプチドナイルを退けています。重馬場で時計の速いレースは戦歴から初めてでしたが良く走ったと思います。
同じ重賞ですがメンバーは軽くなっているように見えますし、外枠を引けたのも良さそう。勝ち負けしてくれそうです。
三番手評価にはゴールドハイアーを。
師走SとポルックスSでしのぎを削ったヴァルツァーシャルやキタノリューオーと同じような感じの馬柱ですが、師走Sは三着で二頭の後塵を拝しています。しかし総武Sは快勝、ダート1800mは追走に苦労するような印象だったのが近二走はダート1800mにしっかり対応してきています。ダート2000m超えのレースだけと思っていましたが近二走からは成長を感じています。前走で稍重もこなしてきましたし今回も期待できそうです。
穴のおさえにはキタノヴィジョンを。
総武Sをゴールドハイアーの三着と前走だけは好走を見せています。師走Sの再戦という見方をすると六着だったキタノヴィジョンに分がないのですが師走Sの直線で伸びを見せていて展開次第では逆転もあるかもと思いました。
キタノリューオーやヴァルツァーシャルも捨てがたいのですが、オッズから考えると妙味があるのはキタノヴィジョンだけなのでここを複勝とワイドで。