SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:中山10R-総武S

広告

メインレース前に古馬の中山ダート1800m戦。なかなか迷うコース巧者が出走してきました。

予想:

◎14番:サーマルソアリング
○7番:ゴールドハイアー
▲1番:キングストンボーイ
△5番:パワーブローキング

馬券は:

単勝:14番:サーマルソアリング
複勝:5番:パワーブローキング
馬連:7-14、1-14、1-7
馬単:14-7、14-1
ワイド:5-14、5-7、1-5
三連複:ボックス:1、5、7、14
三連単:14-7-1、14-7-5

考えたこと:

去年は二着・三着、クビ差で三頭が並んで残念ながら競り負けたハズレでした。
去年の予想:予想2023:中山10R-総武S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:中山10R-総武S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

中山ダート1800mのコース巧者を切ったというのが間違い、今年は見落とさないようにします。
気になるのはダート転向後三連勝とダートでは負けなしのサーマルソアリングが外枠の8枠14番と好枠、中山ダート1800mも二走前に2勝クラスで五馬身差の圧勝を見せている舞台、昇級初戦ですが即通用しそうな感じが見えます。
他にも前走中山ダート1800mで三着好走を見せたゴールドハイアー、一年振りの東海Sで大敗も一叩きして復活に期待したいサンライズウルス、前走初ダートで四着と力のあるところを見せたキングストンボーイ、中山ダート1800mで参照を挙げているロードヴァレンチと、全四勝全てが中山ダート1800mとなるパワーブローキングあたりは気になっています。特にパワーブローキングは近走二桁着順を続けていて人気にはならなさそう。穴候補です。

ただ、そんなに荒れないレースということもあってあまり穴狙いするところじゃないかなぁ、という感じもしています。あと、キングストンボーイが最内枠に入ったものちょっとなぁと尻込みしてしまいます。ルメールJKだから上手く立ち回ってきそうですがどうでしょうか。ゲートをしっかり出てスタートを決めるかどうかがポイントになりそうな気がします。

本命はサーマルソアリングにしました。
三連勝の勢いと二走前の中山ダート1800m圧勝を評価して本命にします。
ダート転向から三戦三勝と無敗なことと、前走同様に外枠が引けたこともプラス、輸送がどうかなと思うところはあるけど四連勝でオープン特別勝利はありそうに思えます。
前走は一馬身ちょっとの差でゴールでしたが、二着馬が三着以下を三馬身離しており、番手追走のサーマルソアリングが上がり最速と力の違いを見せたレースでした。昇級即通用しそうです。

対抗はゴールドハイアーにします。
昇級後しばらくは掲示板止まりなレースが続いていましたが、前走師走Sで三着好走、スタートから番手に付けて上手く流れに乗ることができました。同じ中山ダート1800mならここでも好勝負が期待できそう。

三番手評価にはキングストンボーイを。
最内枠を引いてしまったのでロードヴァレンチとかサンライズウルスにしようかなぁと思いましたが、久々のルメールJK騎乗だしなぁということで狙ってみることにしました。
デビューから芝のレースで強豪と互角に戦ってきましたが頭打ちのような格好で、前走初ダート、11番人気と人気薄で勝ち馬と0.3秒差四着は三着馬とクビ差でもうちょっとで複勝圏内、健闘といえそうです。
スタートで後手を踏むと良くないような気がします。鞍上に期待。

穴のおさえにはパワーブローキングを。
近三走が全て二桁着順ということで人気しないだろうと思いますが、中山ダート1800mは実績があるので去年のホウオウルバンのようにコース巧者として実力を発揮できれば複勝圏内くらいには。
鞍上も唯一の重賞出走であるアンタレスS四着の大野JKが再登板、上手く砂を被らないように騎乗出来れば。