SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:阪神11R-大阪城S

広告

阪神メインレースは芝1800m、去年同様に外回りコースという点を注意して狙ってみようと思います。

予想:

◎1番:ルージュスティリア
○13番:ピンハイ
▲5番:ショウナンマグマ
△12番:フォワードアゲン

馬券は:

単勝:1番:ルージュスティリア
複勝:12番:フォワードアゲン
馬連:1-13、1-5、5-13
馬単:1-13、1-5
ワイド:1-12、12-13、5-12
三連複:ボックス:1、5、12、13
三連単:1-13-5、1-13-12

考えたこと:

去年は二着・三着でハズレでした。狙い方は悪くなかったような気がしました。
去年の予想:予想2023:阪神11R-大阪城S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:阪神11R-大阪城S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

阪神外回りコースの成績から狙い目を絞ってみた感じで勝った人気薄スカーフェイスは狙えなかったけど、二着・三着は本命・対抗だったので狙い目としてはそれほどハズしていなかったような印象。今年もその狙い方をやってみようかなと思いました。

気になっているのはフォワードアゲン、グラティアス、デビットバローズ、ショウナンマグマ、ルージュスティリアにステラヴェローチェ、去年の勝ち馬スカーフェイスに、阪神マイルに実績があるピンハイといったところです。
前日稍重だった馬場は回復に向かうだろうと考えて、馬場は良馬場前提で考えてみようかなと思います。

本命はルージュスティリアにしました。
阪神マイル戦を2勝クラスで勝利、オープンクラスに昇格してからは重賞二出て着外が続いています。不完全燃焼なレースが続いていますが、ハンデ戦で軽ハンデ53キロの斤量に加えて最内枠で積極的に前で立ち回れば、今の阪神の馬場なら前で残るような感じも。ある程度(成績の割りに)人気してしまいそうですが本命で狙っていこうと思います。

対抗はピンハイにしました。
ルージュスティリアを上回り阪神外回りコースの実績があるピンハイも有力候補です。牝馬二頭でねらうというのがどうかなと思うところもありましたが、準オープンクラスで阪神1800m西宮S勝利があるし、阪神マイル戦でチューリップ賞を13番人気二着とか桜花賞で勝ち馬から0.1秒差五着という実績があるのを考えると、人気に逆らわず狙っていこうという気になりました。勝ち負け。

三番手評価にはショウナンマグマを。
ここはデビットバローズと迷ったのですが、前が残る馬場ということでより前で立ち回るショウナンマグマを狙ってみることにしました。
阪神は初コースでコース実績こそないものの、まだ前残りの傾向がある馬場で行く馬がパクスオトマニカくらいしか見当たらないメンバーということもあり、先手を奪うことができれば前で粘り込めるんじゃないかと。二走前のような粘り込みに期待。

穴のおさえにはフォワードアゲンを。
前走で久々の好走を見せたフォワードアゲンです。今回もたぶん人気にはならないだろうと複勝&ワイドで狙ってみます。フォワードアゲンも阪神外回りコースで実績はないのですが、四走前のケフェウスS(内回り2000m)が阪神初コースでした。一時期の実績からは前走の好走も納得、とはいえ勝ち切るにはなかなか。ヒモ穴狙いで。

そういえば、近年は枠連5-8で決まっている大阪城S、今年ももしかしたら5-8で決まるかもしれない、ってちょっとだけ気になってしまいました。