SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:京都11R-スワンS

広告

土曜京都メイン。
久々の京都開催となったスワンSは、来年向けの教訓が詰まったレースとなりました。

予想の結果:

7着:◎9番:アヴェラーレ
 …
11着:▲1番:エクセトラ
 …
13着:○12番:ルージュスティリア
 …
18着:△13番:ミッキーブリランテ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:アヴェラーレ=ハズレ
複勝:13番:ミッキーブリランテ=ハズレ
馬連:9-12、1-9、1-12=ハズレ
馬単:9-12、9-1=ハズレ
ワイド:9-13、12-13、1-13=ハズレ
三連複:ボックス=ハズレ
    1、9、12、13
三連単:9-12-1、9-12-13=ハズレ

振り返って

晴天の京都競馬場は芝もダートも良馬場発表で、マイルCSの前哨戦スワンSのスタートが切られました。

ハナに行くのはトウシンマカオ、二番手ウイングレイテストが続きます。直後メイショウソラフネが追走して先頭集団を形成、
アヴェラーレは中団待機くらい、ルージュスティリアはその直後、ミッキーブリランテも姿が見えます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はトウシンマカオ、続くのは外からメイショウソラフネ、内にウイングレイテスト、三頭が並ぶ四コーナー。

最後の直線へ

先頭はウイングレイテスト、外からウインマーベル、ルガルに並んでロータスランドもウイングレイテスト目掛けて迫る、さらに大外から一気にララクリスティーヌも迫ってきます。
しかしウイングレイテストが先頭、同じ位置取りだったメイショウソラフネやトウシンマカオを置き去りに先頭を行き、追走してくる差し勢との差はまだ余裕がありそう。ルガルとロータスランドの二頭がウイングレイテストに迫るもかわせる勢いではなさげ。
最後に一気にララクリスティーヌがウイングレイテストに迫ってきましたが差し切るには及ばず、ウイングレイテストが先頭でゴールイン。

勝ったのはウイングレイテストでした。京王杯AH二着好走に続く重賞勝利、思えば前走の二着で松岡JKが重賞初勝利が見えたのを差し切られ、すごく悔しがっているのが印象に残っていたウイングレイテスト、勝つのはここだったか…。中山コースだろうと思っていました。

予想で、

「ただ、前走マイルからの出走馬だけで固めていいかというとそうでもないかなぁと思うところもあって…」

結果を見返してみると勝ったのは前走マイル戦のウイングレイテスト、二着にもララクリスティーヌが入線したし、三着はルガルと競り合ってロータスランド、前走マイルからのスワンS出走馬で固めて良かったようです。余計な考えでスプリント路線からの出走馬を検討したのが余分でした。

四着ルガルを始めとして、グレナディアガーズにエクセトラ、トウシンマカオと人気した前走1200m戦からの出走馬はこぞって複勝圏外や着外に。これは来年も前走マイルからの出走馬に注意して狙っていきたいと思いました。