秋の中山開幕戦となる重賞京成杯オータムハンデ、開幕週の前残りか、中山コース巧者の差し馬か、11頭立ての少頭数だけに迷う狙い目です。
予想:
◎10番:ウイングレイテスト
○5番:インダストリア
▲9番:ラインベック
△1番:ミッキーブリランテ
馬券は:
単勝:10番:ウイングレイテスト
複勝:1番:ミッキーブリランテ
馬連:5-10、9-10、5-9
枠連:6-8
馬単:10-5
ワイド:1-10、1-5、1-9
三連複:ボックス
1、5、9、10
三連単:10-5-9、10-5-1
考えたこと:
去年はワイド的中もミッキーブリランテの穴激走を見抜けなかったのが残念。
去年の予想:予想2022:中山11R-京成杯AH - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中山11R-京成杯AH - SpecialなWeekを目指す競馬日記
そして今年、ミッキーブリランテが1枠1番の最内枠で前日オッズは11番人気とシンガリ人気の人気薄、これは複勝とワイド候補だなぁ。
しかし、人気サイドもなかなか取捨に迷うレースです。逃げ馬を中心で狙うのがいつもの狙い方ですが、今年はグラニットウイングレイテストあたりにシャイニーロックがどう絡んでくるかという感じです。ただこの三頭だけでいいかというとちょっと取捨に迷うところがあって、先行して流れに乗りそうなラインベックとか中山コースは確実に走ってくるダービー卿CT勝ち馬のインダストリアとか、大外枠を引いたけど三歳牝馬のトーセンローリエなんかもちょっと気になる前で立ち回ってきそうな馬です。
インダストリアは前残りの馬場でよっと展開面で不安、地力から言って勝ち切るような気もするけど、届かずの二着・三着というシーンもありそう。そうなると前にいるのはインダストリアより先に動く逃げ・先行馬ということになりそうです。
開幕週で前残りといってもグラニットはやや人気しているので狙いにくい、逃げ馬じゃなくて早めに逃げ馬を捕らえる先行馬といういみではラインベック、ウイングレイテスト、やっぱこの辺かなぁ。
本命はウイングレイテストにしました。
思ったほど前日オッズで人気しなかったことが一番の動機、サマーマイルは二戦して連続四着、その前にはダービー卿CTで五着と掲示板を確保、しかしそれより以前にニューイヤーS勝利を始めとして中山コース実績があるコース巧者の一面があります。
二走前で-16キロと大幅減になった馬体重がどれくらい戻るかがポイントになりそう。
対抗はインダストリアにしました。
前残りの開幕週の馬場とはいえ、中山コース無敗で重賞制覇までしているインダストリアなら勝ち負けには持ってくるんじゃないかと。
鞍上も前走に引き続きルメールJKと心強い、秋の本番に向けて初戦で好走に期待。
三番手評価にはラインベックを。
サマーマイル二戦してウイングレイテストを上回る成績で二着と三着を一回づつ、中山コースは東風S勝利の実績もあり、中山コースも合っていそうです。
どれくらい前に付けるかがポインとになりそうですが、東風Sの時のように逃げ馬を前に置いて二番手で進めれば押し切って勝利までありそう。
穴のおさえにはミッキーブリランテを。
ここはシャイニーロックという考えもちょっとあったのですが、七歳にして中山初コースのシャイニーロックよりは去年京成杯AH二着の走りがあるミッキーブリランテの穴に期待しおさえにしました。
1枠1番の最内枠を活かして、去年のように早めで前々につけて立ち回れば、近走の不振も伏線だったんだなぁという結果もありそう。近走成績でいえばシャイニーロックのほうがいいけど、去年の二着実績があるミッキーブリランテに託します。
最後に一点だけ、行った行ったになったときに備えて、枠連で6-8を一点おさえ。