SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:阪神11R-セントウルS

広告

サマースプリント最終戦と見るか、秋競馬開幕のスプリンターズS前哨戦と見るかで取捨が変わってきそうなレースです。

予想:

◎8番:アグリ
○6番:ビッグシーザー
▲10番:ピクシーナイト
△2番:ヴァトレニ

馬券は:

単勝:8番:アグリ
複勝:2番:ヴァトレニ
馬連:6-8、8-10、6-10
馬単:8-6、8-10
ワイド:2-8、2-6、2-10
三連複:ボックス
   2、6、8、10
三連単:8-6-10、8-6-2

考えたこと:

去年は本命の単勝のみの的中。
去年の予想:予想2022:中京11R-セントウルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中京11R-セントウルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

毎年一番人気を本命か対抗にするのですが、勝つのはいつも一番人気、単勝1倍台だし抜けている実力馬なのは間違いないのですが、今年はそんな抜けた馬はいない状況。
さらに近三年中京開催だったのが久々に阪神開催に戻ってきて、ちょっと傾向も変わってくるかもしれないという状況。とはいえヒモ穴以外では穴は狙いにくいメンバーです。

アグリ、ビッグシーザー、ジャングロ、ピクシーナイトと上位人気は気になるし、単穴手前でもスマートクラージュやエイシンスポッターはやっぱちょっと気になっています。
この中でどれを取捨選択して狙っていくかです。

本命はアグリにしました。
いつも一番人気が勝っているレースとはいえ、今年の一番人気(前日オッズ時点)はビッグシーザー、三歳馬で春に初重賞葵Sは三着敗退、なら四歳馬で阪急杯を制覇しているアグリのほうに分があるんじゃないかと考えました。
四連勝で挑んだ初GI高松宮記念では七着と着外に終わったのですが、直線で挟まれて接触する不利もあったうえに不良馬場が合っていなかったことも敗因。それでいて直線ではいったん抜けるようなシーンもありましたし、その次走チェアマンズスプリントでも五着掲示板とマズマズの好走、四連勝の実力は地力あってのもので、ここでも力が発揮できれば勝ちはありそう。阪神コースの実績もあるのでコースも合っているのですが1400mベストっぽいので1200mの速い流れに対応できるかがポイントになりそうです。でも1400mベストっぽいタワーオブロンドンが過去にココ勝利しているので大丈夫かなと、本命にしました。

対抗はビッグシーザーにします。
堅い人気サイドの二頭で中心。二歳戦の未勝利戦を勝利してからオープン特別のスプリント戦を三連勝し世代のスプリンターとして存在感を発揮していました。
それだけに葵Sの三着敗戦はちょっと意外でしたが、勝ったのはロケットスタートを決めた牝馬の逃げ馬ということもあり正攻法のレース運びだったビッグシーザーは負けてなお強しで取りこぼしたような格好。古馬と初対戦の今回は別定戦で斤量面も優遇がありますし、本番に向けての一叩きでも格好は付けてくれそうです。

三番手評価にはピクシーナイトを。
なんだか人気順になってしまいましたが、GI馬ピクシーナイトもやはり外せない。ケガから復帰して二戦とも着外が続いていますが、三歳時には中京開催時のセントウルSを二着していて本番スプリンターズSを勝利、スマートクラージュやエイシンスポッターで狙う考え方もあったような気はするけど、GI馬の復活走を見たい。

穴のおさえにはヴァトレニを。
2枠2番の内枠に番手で進める先行馬、ジャングロやテイエムスパーダが引っ張るだろうから三番手で前残りならヴァトレニと見ました。
阪神の重賞では実績がないものの、オープン特別を番手から押し切って勝利していることで、開幕週の前残りに期待しています。
ただ、多少渋った馬場のほうがいいし、夏の洋芝で結果を残していることでコース替わりが良いわけじゃないという一面はありますが、前走は着順ほど内容は悪くなかったということで、ここでも期待。