SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:中山11R-紫苑S

広告

秋競馬初戦の重賞はいきなりの秋華賞トライアル。
春の実績馬が意外と少ない出走ですが、従来通り手堅く決まりそうな感じがします。

予想:

◎3番:ヒップホップソウル
○14番:グランベルナデット
▲15番:エミュー
△1番:ミタマ

馬券は:

単勝:3番:ヒップホップソウル
複勝:1番:ミタマ
馬連:3-14、3-15、14-15
馬単:3-14、3-15
ワイド:1-3、1-14、1-15
三連複:ボックス
   1、3、14、15
三連単:3-14-15、3-14-1

考えたこと:

去年は予想馬二頭で的中も本命が四着でちょっと残念。
去年の予想:予想2022:中山11R-紫苑S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中山11R-紫苑S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年もオークス直行の実績馬が中心。本命はヒップホップソウルにしました。
フラワーCはエミューに0.1秒差二着と敗退したものの、オークスではエミューに先着だけでなくもう少しで掲示板となる六着、14番人気という低評価を考えると大健闘と言えそうな結果でした。
オークス好走馬が夏の休養を経て秋の秋華賞前哨戦で成長を見せつけるというのはよくある話、ここは本番に向けて勝ち切っておきたいところです。

対抗はグランベルナデットにします。
忘れな草賞の勝ち馬、忘れな草賞勝利というコース適性からは来週のローズSのほうが良さそうな気もするけど、未勝利戦で中山2000mの勝ち鞍があり、この舞台も自身がありそう。本番に向けて勝ち負けしたい一戦だと思います。
オークスは体調不良で出走できませんでしたが、休養を経て成長分があるのか気になるところです。
ただ、渋った馬場はマイナスな印象があり、台風一過での晴天でどれくらい馬場が回復するかがポイントになりそうな感じがします。

三番手評価にはエミューを。
オークス13着と大敗し桜花賞10着に続いてクラシック二戦を二桁着順で大敗してしまいました。しかし、その二戦の前にフラワーCで重賞初制覇、ヒップホップソウルを退けて勝利を収めています。さらにその前のデイジー賞や初勝利だった未勝利戦も全て中山コース、コース巧者に思える成績に加えて、フラワーCで見せたように不良馬場でも上がり三ハロン最速タイムを叩き出せる重巧者、現状の悪化した馬場が回復しないようならグランベルナデットよりもエミューに期待できそうと考えています。

穴のおさえにはミタマを。
ここで人気サイドを狙っても堅すぎてトリガミとなるからなぁ…、と思ってモリアーナを諦めることになったものの、その代わりに穴馬を探した結果モリアーナと同枠のミタマを複勝とワイドで狙うことにしました。
他の有力馬同様夏はきっちりと休養、まだ二勝馬で格上挑戦ではありますが、三着くらいには期待しています。1枠1番の最内枠で開幕週の馬場を上手く立ち回れれば。