SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:中山11R-フラワーC

広告

オークスに向けて賞金を上積みしたい中距離馬候補の争いです。雨も影響すると思うので渋った馬場と中山1800mの組み合わせで良さそうなタイプを探しました。

予想:

◎1番:ドナウパール
○4番:エミュー
▲12番:ゴールデンハインド
△5番:ディヴァージオン

馬券は:

単勝:1番:ドナウパール
複勝:5番:ディヴァージオン
馬連:1-4、1-12、4-12
枠連:1-3
馬単:1-4
ワイド:1-5、4-5、5-12
三連複:ボックス
    1、4、5、12
三連単:1-4-12、1-4-5

考えたこと:

去年は予想馬三頭で決着した的中。難しいレースだけに嬉しい的中でした。
去年の予想:予想2022:中山11R-フラワーC - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中山11R-フラワーC - SpecialなWeekを目指す競馬日記

本命はドナウパールにしました。
明日の天気から道悪のエピファネイア産駒を中心に狙うことにしました。前走圧勝の勝ちっぷり、上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して逃げ馬を唯一捕らえて二馬身半差と勝ちっぷりは良かったです。
新馬戦で0.3秒差四着とバースクライに負けてしまいましたが、そのバースクライはその次走で紅梅S二着と結果を残していますし、新馬戦の二着馬は二走目の未勝利戦をすんなり勝ち上がるなど新馬戦もまずまずのレベルだったような印象があり、最内枠で上手く立ち回れば勝ち切れても。

対抗はエミューにしました。
二勝馬で前走が今回と同じ中山1800mのデイジー賞を快勝したことを評価して。
未勝利戦も中山コースでの勝ち上がりでしたし期待できそうです。あまりり後ろから行かないようなら勝ち負けしてくれそう。

三番手評価にはゴールデンハインドを。
この辺りからやや迷っている感じです。パルクリチュードとかココクレーター、ヒップホップソウルにパルティキュリエあたりと迷った結果、ゴールデンハインドを狙って見ることにしました。
中山コースの勝ち鞍はないけどオープン特別の芙蓉Sを二着、前走デイジー賞をエミューに次ぐ二着、ゴールドシップ産駒ということで渋った馬場は歓迎っぽい血統、エミューを逆転してもよさそうな追い風を感じます。ここはチャンスじゃないかと。

穴のおさえにはディヴァージオンを狙うことにしました。
思い切った穴狙いをしてみることにしたディヴァージオンの複勝とワイド狙い。
サトノダイヤモンド産駒ということで中山2000mを快勝しながら二走目はマイル戦のフェアリーS出走でブービーに大敗したあたり、距離が短かったんじゃないかという感じがして一ハロンの距離延長で変わり身がありそうな感じがします。
ちょうどパルクリチュードと同枠の3枠に入ったこともあって、枠連で本命のドナウパールの1枠との組み合わせもおさえておこうと思いました。ヒモ穴で期待。

あと、切ったけど馬場が渋って重馬場になるなら単騎逃げ確実なマテンロウアルテも警戒したい一頭かなと思いました。逃げ切りもありそうなレースですし1勝馬が多く力関係はちょっと見えづらい感じがします。