SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:中山11R-フラワーC

広告

三日開催最終日となる月曜(祝)中山メインレース。
裏の中京に続いて、なんとも嬉しい的中となりました。最近イマイチだったけどこの日は予想二鞍とも結果が出て嬉しい。

予想の結果:

1着:◎1番:スタニングローズ
2着:△5番:ニシノラブウインク
3着:○3番:シンティレーション
 …
9着:▲12番:ティズグロリアス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:スタニングローズ=アタリ!
複勝:5番:ニシノラブウインク=アタリ!
馬連:1-3、1-12、3-12=ハズレ
馬単:1-3=ハズレ
ワイド:1-5、3-5=アタリ!
    5-12=ハズレ
三連複:ボックス
    1、3、5、12=アタリ!
三連単:1-3-12、1-3-5=ハズレ

振り返って

晴天の中山競馬場、馬場も昨日から回復して良馬場での開催になりました。
順調にゲートインからレースはスタート、
バラついたスタート、
コルベイユが前に出てきます。外からニシノラブウインク、モカフラワーあたりも前に。

ハナを切ったのはコルベイユ、ニシノラブウインクが二番手、直後スタニングローズ、外にアプサラーが進みます。
ティズグロリアスは後ろから二番手。スローの前残りっぽい予想をしていたため思ったよりも後ろで多少不安です。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

コルベイユのリードが一馬身以上、そこから二番手ニシノラブウインクが追走して直後にスタニングローズの並びは変わらず。
徐々に外からモカフラワーが動いて行きます。
呼応してかニシノラブウインクが徐々に先頭のコルベイユを捕まえに行き、直後のスタニングローズも動き出しました。
四コーナーでコルベイユとニシノラブウインクの二頭で先頭が並ぶ状況。

最後の直線へ

先頭はニシノラブウインクが前に出てきます。そこにスタニングローズがニシノラブウインクに迫ってきます。

おお、これは良さそう。

しかしニシノラブウインクが粘る、スタニングローズが差せるか、ニシノラブウインクとスタニングローズが並んだかと思ったとき、三番手にはシンティレーションが浮上してきます。
スタニングローズとニシノラブウインクの二頭が並び叩き合いのような走り。シンティレーションはこの二頭には届きそうになさげ。

先頭はニシノラブウインクとスタニングローズの争いでしたが、わずかにスタニングローズが前に出た時ゴール板を迎えました。
スタニングローズがフラワーCを勝利、二着に粘ったニシノラブウインク、三着にシンティレーションで決着しました。

…ん?

この直前の中京メインと同じパターンじゃないですか。

本命のスタニングローズが勝利してくれました。が、二着には馬連&馬単には入れていない三着扱いの穴狙いニシノラブウインク、三着に対抗にしたシンティレーションでの決着です。中京もこのフラワーCも二着には穴の逃げ馬の粘り込みで波乱だったのですが、このヒモ荒れは予想の範囲内なのにいくつかは的中を掴みきれませんでした、うーん。

内枠の先行馬を中心に狙った今回、中山コースは馬場も土曜から日曜、月曜と経て回復してきたのでインを進む逃げ、先行馬が有利と踏んでいました。そこでニシノラブウインクが前走から巻き返し、というのも可能性としては考えていたのですが、思ったよりもニシノラブウインクは上位に評価した方が良かったというのは結果論。馬場も展開も合っていたようでした。

でも、△の穴狙いが東西の両メインで二着に好走、的中を掴めたのは嬉しい結果といえそうです。確定を待ちます。

的中は、

単勝:1番:スタニングローズが的中、440円
複勝:5番:ニシノラブウインクが的中、550円
ワイド:1-5、3-5が的中、それぞれ1,710円、1,380円
三連複:ボックスから1-3-5が的中、4,350円

この直前の中京メインに引き続き嬉しい的中となりました。