サマーマイル三戦目の関屋記念。新潟マイル戦でサマーマイル最初の左回りということでちょっと傾向はこれまでの二戦からかえていく必要がありそうです。
予想:
◎17番:ビューティフルデイ
○14番:ロータスランド
▲1番:ディヴィーナ
△9番:ミッキーブリランテ
馬券は:
単勝:17番:ビューティフルデイ
複勝:9番:ミッキーブリランテ
馬連:14-17、1-17、1-14
馬単:17-14、17-1
ワイド:9-17、9-14、1-9
三連複:ボックス
1、9、14、17
三連単:17-14-1、17-14-9
考えたこと:
去年は展開が思ったのと違って一着・三着でハズレ。
去年の予想:予想2022:新潟11R-関屋記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:新潟11R-関屋記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年書いていた来年向けの関屋記念メモに沿って週中で考えていた馬を絞り込んでいこうかと思います。
ララクリスティーヌとディヴィーナ、セルバーグにメイショウシンタケ、ロータスランドにビューティフルデイ、ミッキーブリランテと同枠のカワキタレブリーあたり。
外枠有利で7枠8枠を評価、内枠に入ってしまったディヴィーナはちょっと割り引きかなぁという感じがするけど力的には連下くらいには考えておきたいかなぁと思います。
一方でロータスランドとビューティフルデイの二頭はちょっと評価を上げつつ、ラインベックとサクラトゥジュールもちょっと気になってきました。
去年バッサリ切った4枠5枠6枠からしばらく勝ち馬が出ていない傾向も去年は連下なら4枠6番シュリ二着に5枠8番ダノンザキッド三着で、連下なら全然ありそうというのは考えておきたいところです。
先行馬中心で狙うという点では枠はイマイチでもセルバーグは考えておきたいところです。ただ逃げで同型ノルカソルカの出方次第では番手です住めるだろうロータスランドやラインベックの他、左回りで実績があるカワキタレブリーも気になってきます。
ただ大型馬、軽量馬は割り引きという点でセルバーグとかカワキタレブリーとか内枠に入ったディヴィーナが軽量馬、外枠だけどサクラトゥジュールが大型馬とちょっと微妙な感じ。
本命はビューティフルデイにしました。
外枠を引いたことを始めとして勝ち馬のイメージに一番近いのがビューティフルデイという結論になりました。
前走パラダイスSで左回りの1400m勝利、人気していない理由はたぶんマイル戦の勝ち鞍がなく1400m以下でしか勝利がないことだと思いますが、有利な外枠で適距離から一ハロンの差を埋めて勝ち切るとみました。
対抗はロータスランドにしました。
ビューティフルデイと甲乙つけがたいけどマイル実績はこちらの方が上、一昨年の関屋記念の勝ち馬ですしGIでも実績があって好枠の7枠を引いて久々の勝利がありそう。
ただ、近走は今年の京都牝馬Sのように勝てそうなレースを落としていることもあって、ビューティフルデイを上に採り対抗としました。
三番手評価はディヴィーナを。
最初の本命候補、最内枠でなければなぁと思います。実力は一番というのは間違いなさそう。
ヴィクトリアマイル四着に中京記念二着、左回りコースのマイル戦では確実に走っており、ここも最有力、1枠1番の最内枠というだけで割り引いてこの評価。
穴のおさえにはミッキーブリランテを。
近走からは狙える要素がないものの、なんか軽視してはいけないような気がして複勝とワイドで狙ってみます。人気も前日オッズでは単勝15番人気と低評価、重賞の好走実績は全て右回りに見えますが2020年の関屋記念は上がり二位の脚で四着に飛んできていることもあって、いつくるか分からない穴馬という感じを醸し出しています。面白いんじゃないかと。