中山競馬場ではメインレース前に古馬の芝マイル戦です。なかなか実力が拮抗していそうなメンバーに見えます。
予想:
◎12番:ディオ
○11番:ホウオウビスケッツ
▲1番:ラインベック
△9番:メイショウシンタケ
馬券は:
単勝:12番:ディオ
複勝:9番:メイショウシンタケ
馬連:11-12、1-12、1-11
馬単:12-11、12-1
ワイド:9-12、9-11、1-9
三連複:ボックス:1、9、11、12
三連単:12-11-1、12-11-9
考えたこと:
去年は二着・四着・五着と残念な感じ。
去年の予想:予想2023:3月12日昇竜Sと東風S&アネモネS予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:3月12日昇竜Sと東風S&アネモネS結果 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
コース巧者を狙ったものの前残りを考慮していなかったのが結果として出た印象です。
本命はディオにしました。
二連勝中で勢いに乗る一頭、昇級初戦ですが唯一の中山コース実績となるスプリングSは速い上がりの脚を使って0.3秒差五着とまずまず。条件戦で勝ちきれない詰めの甘さを見せて四戦連続二着と力はあるけど何かが足りないレース振りでした。近二走はそれを払拭するように前目押し切って快勝、コース実績も少ないながらあるし現状の馬場で前残りのレースも味方にできそう。安定しているし多少馬場が渋っても問題ない、ここは本命。
対抗はホウオウビスケッツにしました。
スプリングS二着の実績があるホウオウビスケッツですが、前走は初距離となるマイル戦で人気薄ながら三着と好走、ダービーでは0.2秒差六着と好走を見せていた地力を発揮した感じがします。ここなら勝ち負け。
三番手評価にはラインベックを。
去年の東風Sの勝ち馬ということでおさえに。去年は二番手追走から逃げ馬を捕らえて勝利、本命にしたゾンニッヒの追撃を凌いでの勝利でした。去年同様前目で押しきるレース振りなら1枠1番の最内枠を引いた今回は去年同様勝ち切る迄ありそう。
穴のおさえにはメイショウシンタケを。
意外と人気していないなということで複勝とワイドで狙ってみます。
中山コース実績は二走前の京成杯AH四着のみとなっていますが、そのレースでも上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して0.3秒差まで詰め寄って四着、近走は掲示板位には走っていて悪くなさそう。コース実績は少ないけど去年の米子Sではラインベックを抑えて勝利しているように展開次第では。