SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:中京10R-昇竜S

広告

メインレース前の中京ダート三歳戦。左回りの1400mに注意して選んでみます。

予想:

◎6番:チカッパ
○8番:アイアムユウシュン
▲2番:ジョージテソーロ
△3番:アンシール

馬券は:

単勝:6番:チカッパ
複勝:3番:アンシール
馬連:6-8、2-6、2-8
馬単:6-8、6-2
ワイド:3-6、3-8、2-3
三連複:ボックス:2、3、6、8
三連単:6-8-2、6-8-3

考えたこと:

去年は本命の単勝のみの的中に留まりました。
去年の予想:予想2023:3月12日昇竜Sと東風S&アネモネS予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:3月12日昇竜Sと東風S&アネモネS結果 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

時期的に力関係を測るのが難しいレースです。
本命はチカッパにしました。
ヒヤシンスS五着、ただ直線で不利があったり上がりの競馬になって展開が向かなかったりと力負けではなさそうな内容だったと思います。今回は同じ左回りの1400m戦に距離短縮、三走前のオキザリス賞で好位のインで進めてキックバックを苦にせずに勝ち馬と叩き合いを見せたレース振りからはここであっさり勝ち切っても。

対抗はアイアムユウシュンを。
オキザリス賞を大敗したもののその後中山ダート1200m戦を二戦して三着からの一着と勝ち上がり、そのレースも前半流れたことで楽なレースではなかった中で、直線の脚も見事だし走破時計も優秀でした。
なでしこ賞でナスティウェザーと0.1秒差二着があるように1400mは問題なさそうですが二走前の1勝クラスでチカッパに0.6秒差三着と負けているのもあってここは対抗まで。

三番手評価にはジョージテソーロを。
東京コースでの実績が目立ちますが中山コースも未勝利戦でまずまず走っておりこなせると思います。
カトレアSの二着が実績として光っています。距離コースとも問題なさそうですし、テンが速いのは武器で単騎逃げからの逃げ切りもありそう。一発あるなら。

穴のおさえにはアンシールを。
前走は東京ダート1400mの1勝クラスでジョージテソーロに0.7秒差も三着、勝負所で反応が今一つだった分だけ二着馬と半馬身差に繋がったような格好。とはいえ直線の脚は良かったし、人気馬二頭に続いて三着なら評価できそうです。再戦となるジョージテソーロを含めたの二勝馬相手でもアンシールがつけいる隙はありそうに思えます。