SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:東京9R-カトレアS

広告

アマンテビアンコ快勝、白毛一族にダートの新星が誕生したように見えたレースでした。何とか単勝の的中。

予想の結果:

1着:◎6番:アマンテビアンコ
 …
6着:○13番:ポッドロゴ
 …
8着:△15番:マルチャレアル
 …
11着:▲11番:ソニックスター

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:アマンテビアンコ=アタリ!
複勝:15番:マルチャレアル=ハズレ
馬連:6-13、6-11、11-13=ハズレ
馬単:6-13、6-11=ハズレ
ワイド:6-15、13-15、11-15=ハズレ
三連複:ボックス
   6、11、13、15=ハズレ
三連単:6-13-11、6-13-15=ハズレ

振り返って

晴天の東京競馬場、この日は芝もダートも良馬場での開催で、暮れの大舞台に向けて有力馬が多数出走となりました。レースがスタート。

芝からのスタートでハナに行くのはジョージテソーロが前に出てきます。ダートコースに入って番がハナを奪うと思ったらモアザンワンスが前に出てハナを奪いました。
モアザンワンス、デビッドテソーロ、スターターン、ジョージテソーロあたりで先頭集団を形成、その直後がディアスポラに併走してアマンテビアンコ、外にはソニックスターやマルチャレアルの姿も見えました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はモアザンワンス、一馬身くらいで続くのがデビッドテソーロと内枠二頭、そこに外からジョージテソーロが迫ってきました。

最後の直線へ

先頭はモアザンワンス、直後から迫るのはジョージテソーロとスターターン、さらに外からラタフォレストが迫る、アマンテビアンコはその直後、しかし東京の直線は長い、モアザンワンスが粘っていましたが先頭はジョージテソーロに交代、二頭の間からスターターンも前を狙っていますし、外からはアマンテビアンコも迫ってきました。
さらにアマンテビアンコに遅れて大外からはアンクエンチャブルが先頭集団に加わってきて、その直後にポッドロゴ、並んでいるのはマルチャレアルと二頭が続いていますが、そこにソニックスターの姿はありませんでした。

ジョージテソーロが抜け出して先頭、と思った時、一気にアマンテビアンコが内の三頭をまとめて差し切って先頭に立つ、そこに大外アンクエンチャブルがアマンテビアンコに差し切られたジョージテソーロに迫る、ジョージテソーロとアンクエンチャブルの二着争いは微妙でしたが、アマンテビアンコは確実に先頭を奪ってゴールを駆け抜けていました。

勝ったのはアマンテビアンコでした。何とか単勝が的中、二着はわずかにジョージテソーロが有利だったかなと思ったゴール前、三着アンクエンチャブルで入線となりました。穴狙ったらそれを超える穴馬がヒモにくるパターンでしたね。

的中は、

単勝:6番:アマンテビアンコが的中、450円

単勝の的中のみでしたが、難しい混戦二歳ダートオープン競走で単勝だけでも的中出来たのは良かったと思います。