SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:8月26日<小倉サマーJ/ひまわり賞/BSN賞>

広告

土曜日開催のオープンクラス三鞍、小倉サマーJと2歳オープン特別のひまわり賞、ダートのリステッド競走BSN賞、振り返りをまとめて。

小倉4R-小倉サマーJ

予想の結果:

4着:○10番:アサクサゲンキ
 …
6着:▲3番:ホッコーメヴィウス
 …
8着:△6番:ポルトラーノ
9着:◎7番:ディアマンミノル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:ディアマンミノル=ハズレ
複勝:6番:ポルトラーノ=ハズレ
馬連:7-10、3-7、3-10=ハズレ
馬単:7-10、7-3=ハズレ
ワイド:6-7、6-10、3-6=ハズレ
三連複:ボックス
    3、6、7、10=ハズレ
三連単:7-10-3、7-10-6=ハズレ

振り返って短評

晴天の小倉競馬場ですが芝は稍重発表となった午前中のレース、小倉サマーJがスタートしました。
ハナに行くのはナギサ、先手を奪ってレースを引っ張ります。ホッコーメヴィウスが続く二番手三番手くらい、直後にアサクサゲンキも姿が見えます。ディアマンミノルはここでも定位置最後方待機。
ナギサが引っ張るレース展開になりました。好位で進めるホッコーメヴィウスとアサクサゲンキの二頭に加えてポルトラーノも姿が見えます。そして徐々にディアマンミノルが集団に接近してきています。

ナギサ先頭は変わりませんが、二番手にはポルトラーノが徐々に浮上してきてナギサに迫ってきます、直後にリバーシブルレーンと併走のアサクサゲンキ、そこにテーオーソクラテスも来ています。徐々にナギサを抑えてポルトラーノが先頭に立ったりナギサが先頭を奪い返したりとレースが動きます。
そこにアサクサゲンキが仕掛けてくる、外からはテーオーソクラテスも。

最後の直線へ

先頭はナギサも外からテーオーソクラテスが迫ります。アサクサゲンキはこの二頭ほどの伸びでなく、途中で脚を使ったポルトラーノもついて行くので精一杯の様子。

先頭がテーオーソクラテスに交代、二番手はナギサとマイネルヴァッサーの争い、テーオーソクラテスが抜けたときにナギサが単独二番手に浮上、マイネルヴァッサーに迫るアサクサゲンキも差し切れなさそう、とこのときテーオーソクラテスが先頭でゴールしていました。
勝ったのはテーオーソクラテス、二着が逃げ粘ったナギサでした。

小倉9R-ひまわり賞

予想の結果:

1着:○8番:テイエムチュララン
2着:◎16番:アイタカ
3着:▲4番:ユメカナウケン
 …
11着:△14番:エイシンチョンパ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:16番:アイタカ=ハズレ
複勝:14番:エイシンチョンパ=ハズレ
馬連:8-16=アタリ!
   4-16、4-8=ハズレ
馬単:16-8、16-4=ハズレ
ワイド:14-16、8-14、4-14=ハズレ
三連複:ボックス
    4、8、14、16=アタリ!
三連単:16-8-4、16-8-14=ハズレ

振り返って短評

晴天の小倉競馬場は、4Rから馬場が回復して芝は良馬場でひまわり賞のスタートを迎えました。レースがスタート。

ハナに行くのはテイエムチュララン、二番手はユメカナウケンやテイエムサガドンにエイシンチョンパやウェルカムキリシマの四頭が並んで続いて行きます。外からアイタカが追い上げてこの四頭に加わってきました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はテイエムチュララン、二番手にはアイタカに替わっています。二頭にユメカナウケンが並び掛ける格好で四コーナーをカーブしていきました。

最後の直線へ

先頭はテイエムチュララン、ユメカナウケンが内から迫る、外からはアイタカと逃げるテイエムチュラランを二頭が追う格好でしたが、ほどなくテイエムチュラランが突き放す、突き放された二頭が馬体を併せて先頭のテイエムチュラランを追い掛けるも及ばず二着争いまで。先頭がテイエムチュラランでゴールイン。

勝ったのはテイエムチュラランでした。二着がアイタカで半馬身差でユメカナウケンが入線したよう。堅い決着でしたが的中できました。

的中は、
馬連:8-16が的中、610円
三連複:ボックスから4-8-16が的中、400円

堅いですが当たらないよりは。

新潟11R-BSN賞

予想の結果:

2着:△7番:ブルベアイリーデ
 …
4着:▲5番:オディロン
 …
8着:○11番:ヘラルドバローズ
 …
10着:◎13番:ガンダルフ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:13番:ガンダルフ=ハズレ
複勝:7番:ブルベアイリーデ=アタリ!
馬連:11-13、5-13、5-11=ハズレ
馬単:13-11、13-5=ハズレ
ワイド:7-13、7-11、5-7=ハズレ
三連複:ボックス
    5、7、11、13=ハズレ
三連単:13-11-5、13-11-7=ハズレ

振り返って短評

晴天の新潟競馬場、ダート良馬場
特にゲートインも問題なくレースがスタート。

ガンダルフ出遅れ、最後方からの競馬になってしまいます。ハナに行くのは内からファイアランス、外からはサンマルレジェンドも出てきます。
ハナに立ったのはファイアランスでした。続く二番手サンマルレジェンド、さらに外からアイコンテーラーとヘラルドバローズがこれに続きます。前四頭で進みます。
オディロンやガンダルフは並んで中団待機くらい。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ファイアランスが先頭、並んでサンマルレジェンドとアイコンテーラー、ヘラルドバローズを置き去りに。
よりによって対抗で狙っていたヘラルドバローズが前の争いから早々に脱落していってしまいました。うーん。

最後の直線へ

先頭はあっという間にアイコンテーラーに交代、サンマルレジェンドが突き放されていきます。二番手ブルベアイリーデが浮上して前に迫る、さらにブルベアイリーデに続くのはヴァンヤール、むむむ。

ブルベアイリーデ以外に見るところがなくなってしまった最後の直線でしたが、それでもブルベアイリーデの複勝があるので二着・三着でもなんとか。しかし前を行くのはアイコンテーラーだし、ブルベアイリーデに続くのはヴァンヤールと大勢決したような格好、この並びのままゴールを迎えました。

勝ったのはアイコンテーラー、初ダートで見事に勝利、そもそも芝の重賞でも愛知杯二着や中日新聞杯三着の実績がある実力馬、とはいえ初ダートでいきなりとは思っていませんでした。砂を被らず行けたのが良かったのかも。外枠というのも良かったんだろうなぁと思いました。このとき、そういやギルデッドミラーも新潟ダートNST賞で初ダートを鮮やかに勝ち切ったなぁと思い出していました。

二着にはブルベアイリーデが入線、これは狙って良かったと言えそうですが、三着はヴァンヤールということでブルベアイリーデの複勝のみとなりそうです。

的中は、
複勝:7番:ブルベアイリーデが的中、450円

ささやかに的中。