思っていたより雨が降ったことで馬場が悪化、重馬場で力を見せつけたのはナムラクレアでした。
予想の結果:
1着:▲14番:ナムラクレア
…
5着:△11番:ヴァトレニ
…
8着:◎10番:ゾンニッヒ
…
16着:○5番:ウインマーベル
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:10番:ゾンニッヒ=ハズレ
複勝:11番:ヴァトレニ=ハズレ
馬連:5-10、10-14、5-14=ハズレ
馬単:10-5、10-14=ハズレ
ワイド:10-11、5-11、11-14=ハズレ
三連複:ボックス
5、10、11、14=ハズレ
三連単:10-5-14、10-5-11=ハズレ
振り返って
札幌はこの日、メインレースの時間で雨はやんだように見えましたが、予想していたよりも馬場が悪化して芝もダートも重馬場での開催となっていました。稍重くらいかなぁと思っていたのでウインマーベルなんかは重馬場だとちょっと割り引きかなぁ、ナランフレグのほうが良かったかも、なんて考えながらレースを迎えていました。
ゲートインは順調、レースがスタート。
ハナに行くのはシナモンスティック、ジュビリーヘッドとヴァトレニも続きます。
ゾンニッヒは好位集団。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はシナモンスティック、二番手にヴァトレニ、外シュバルツカイザーの姿が見えます。
最後の直線へ
先頭はシナモンスティック、シュバルツカイザーが迫ります。大外から一気にナムラクレア、一気に差し切って先頭に、二番手争いにはシュバルツカイザーに並び掛ける内トウシンマカオ、二頭の間に逃げたシナモンスティックも逃げ粘り、しかしそんな三頭を尻目にナムラクレアが堂々先頭でゴールイン。
勝ったのはナムラクレアでした。危なげない勝利といえそうな直線の差し脚。二着が三頭横並びからシナモンスティックが残ったように見えました。シナモンスティックの内トウシンマカオと外シュバルツカイザーの二頭で三着争い、うーん、予想馬はどこにもいませんなぁ。
去年の函館SSで洋芝適性があるところを見せたナムラクレアは、今年の不良馬場の高松宮記念を二着好走もあって馬場は申し分なく適性のある馬場だったのが強い勝ち方に繋がったような感じがしました。
本命のゾンニッヒは八着に終わりましたが、基本的に前残りとなった今日の馬場や展開ではゾンニッヒの立ち回りは難しいかなぁと言う感じがします。
稍重くらいで馬場が渋ると思っていたのですが、重馬場まで悪化してしまったことに前残り、ゾンニッヒには予定外だったんじゃないかなぁと。