SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:札幌11R-キーンランドC

広告

札幌のスプリント戦は早くも秋に照準を併せた有力馬の出走。実績馬と夏馬の戦いです。

予想:

◎10番:ゾンニッヒ
○5番:ウインマーベル
▲14番:ナムラクレア
△11番:ヴァトレニ

馬券は:

単勝:10番:ゾンニッヒ
複勝:11番:ヴァトレニ
馬連:5-10、10-14、5-14
馬単:10-5、10-14
ワイド:10-11、5-11、11-14
三連複:ボックス
    5、10、11、14
三連単:10-5-14、10-5-11

考えたこと:

去年は▲勝利も他馬は掲示板争い止まりでした。
去年の予想:予想2022:札幌11R-キーンランドC - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:札幌11R-キーンランドC - SpecialなWeekを目指す競馬日記

キーンランドCってエイティーンガールの印象からリピータがあるレースなので去年の上位馬は警戒したいレースです、二着ウインマーベルに三着ヴァトレニ、いずれも近走今一つの成績で人気も落としています。
さらに前走マイルGIでブービーだったGI馬ナランフレグもスプリント戦に戻しての出走、函館SSの勝ち馬キミワクイーンに二着ジュビリーヘッド、三着トウシンマカオは警戒したいですし、青函S勝利から出走のゾンニッヒも警戒したい。ん?トウシンマカオは去年の四着馬ですね。
意外と函館SSから出走の馬が連続して好走という印象がないレースで、このレース勝負という馬のほうが狙いたくなる感じです。と、大事な一番人気馬を忘れていました。ナムラクレアは堅い、アタマで狙うとちょっとなぁという感じはしますけど。

本命はゾンニッヒにしました。
鞍上武豊JKのゾンニッヒで一発狙い、ナムラクレア+去年のリピータ三頭で固めようかとも最初は思ったのですが、明日の札幌競馬場の天気予報は雨、洋芝で馬場が渋った札幌コースで勝ち負け出来る適性が要求されそうな感じがします。
道悪といえばゾンニッヒ、前走稍重の函館1200m青函Sを勝利、1200mは前走が初距離だったものの他のレースでも渋った馬場では漏れなく勝利を収めています。道悪巧者と言えそうな成績で、雨の洋芝のイメージに一番合うゾンニッヒを中心にすることにしました。

対抗はウインマーベルにします。
去年の二着馬、そこから秋の本番スプリンターズSを連続二着、今年は年明けから二戦連続で不振が続いていましたが前走京王杯SCで復活の気配がある二着と好走しました。
リピータ狙いで二着のウインマーベル、という狙いにします。

三番手評価にはナムラクレアを。
実力一番、今年も年明けシルクロードSを快勝して高松宮記念を二着、ヴィクトリアマイルはちょっと余計だったかもと思いますが、スプリント戦なら実力一番なのは間違いない一頭です。
最有力で一番人気確実、切るのは無謀かなという感じがします。

穴のおさえにはヴァトレニを。
二戦連続で着外が続いていることで人気を落としているヴァトレニですが、去年のキーンランドCの三着馬で人気薄でもリピータ候補、今年も小回り北九州短距離Sは勝利しておりそのレースが稍重だったことから渋った馬場もある程度までならこなせそう。鞍上が横山(和)JKから乗り替わりとなってしまったのはちょっと残念ですが、上手く流れに乗れれば入着はありそう。