SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:中京11R-シルクロードS

広告

本命のナムラクレアの快勝、ヒモが続かず四着トウシンマカオが精一杯。展開も関係ありそうなレースでした。

予想の結果:

1着:◎2番:ナムラクレア
 …
4着:▲15番:トウシンマカオ
 …
7着:○14番:ウインマーベル
 …
12着:△13番:キルロード

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:ナムラクレア=アタリ!
複勝:13番:キルロード=ハズレ
馬連:2-14、2-15、14-15=ハズレ
枠連:2-8、2-7=ハズレ
馬単:2-14=ハズレ
ワイド:2-13、13-14、13-15=ハズレ
三連複:ボックス
    2、13、14、15=ハズレ
三連単:2-14-15、2-14-13=ハズレ

振り返って

日差しは見えないものの芝もダートも馬場は良馬場での開催となった中京競馬場で高松宮記念に向けた前哨戦が始まろうとしています。
当日オッズをみて思ったよりも人気してしまっているキルロード、結局予想馬四頭が二番人気から五番人気という人気サイド四頭の勝負となってしまっていました。ここは誤算。

とはいえ、スタートが近づいてきます。順調なゲートインが進み、レースはスタート。

揃ったスタート、ハナに行くのはマッドクール、二番手にレイハリア、外からカイザーメランジェ、さらに外キルロードも前に出てきます。
ナムラクレアは中団待機、直後外にトウシンマカオが進んでいます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

マッドクールがレースを引っ張っています。
本命にしたナムラクレアは中団待機で内寄りを追走してカーブを回ってきています。外に持ち出して届かずのレースが多いナムラクレア、内も外も出せるような両にらみのような位置取りに見えました。

最後の直線へ

先頭はマッドクール、直後のカイザーメランジェとキルロードが外に膨れたことで前が開けたこのスペースからナムラクレアがマッドクールに迫ってくる、さらにナムラクレアの外からファストフォースも来ている、ナムラクレアが差し切るか、マッドクールが踏ん張るか、さらにナムラクレアの外で馬体を併せるファストフォースもナムラクレアが一気にマッドクールに並び掛けたところでもう一伸びを見せます。

最後の最後でナムラクレアがグイッと一伸びしたのに呼応するようにファストフォースも最後の一伸び、二頭がマッドクールをとらえて先にマッドクールを差し切ったナムラクレアが先頭に立ったところがゴール板でした。
ナムラクレアが先頭でゴールイン、勝ったのはナムラクレアでした。二着にはファストフォース、逃げて主導権を握ったマッドクールは三着でした。

なんとか、単勝が的中しましたが、こんなにも差し勢が来ないレースになるとは思っていませんでした。テイエムスパーダが逃げなかったし、一番人気のマッドクールが逃げてレースを引っ張る展開だったのも意外、それでもナムラクレアだけは想定したようなレースを見せてくれて何とか的中をもたらしてくれました。
そして、二着健闘の七歳馬ファストフォース、人気薄で乗り替わり団野JKで中京1200mで二着ってなんだか去年のセントウルSを思い起こさせる走り、七歳にして新しいファストフォースを見たようなレース振りでした。

本番に向けて好レースが出来たような印象の残るナムラクレア、一方で今日のレース内容でそのまま高松宮記念が予想できるかというと…、なんだか負けた馬からの巻き返しがありそうな予感のする前哨戦だったような気がします。

的中は、
単勝:2番:ナムラクレアが的中、480円

本命が快勝もその他が続かないレースでした。予想馬ほとんど人気サイドだったのになぁ。