SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:阪神12R-京阪杯

広告

穴狙いのライトオンキューの掲示板五着が精一杯でハズレ、展開が考えていたのと待ったく違っていたのが要因かなと思います。

予想の結果:

5着:△1番:ライトオンキュー
 …
9着:○12番:ヴァレトニ
10着:▲13番:ジュビリーヘッド
11着:◎9番:エイティーンガール

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:エイティーンガール=ハズレ
複勝:1番:ライトオンキュー=ハズレ
馬連:9-12、9-13、12-13=ハズレ
馬単:9-12、9-13=ハズレ
ワイド:1-9、1-12、1-13=ハズレ
三連複:ボックス
    1、9、12、13=ハズレ
三連単:9-12-13、9-12-1=ハズレ

振り返って

引き続き晴天が続く阪神競馬場、続々とゲートインが完了していき、レースがスタート。

ハナに行くのはキルロード、外からトウシンマカオが行きます。スタート良かったのは他にもテイエムスパーダやスマートクラージュあたり、番手でレースを進めます。
しかし、これらの好スタートから前に出た馬を制して一気に勝負に出たのはスタートはそれほど良くなかったビアンフェ、三コーナーを前にしてスピードアップし外から一気に先頭を奪います。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はビアンフェ、控えて二番手キルロード、直後からテイエムスパーダが続きます。
しかしビアンフェは脚を使ってしまったせいか、徐々に勢いがなくなってきます。

最後の直線へ

先頭はビアンフェから再び先頭を奪ったキルロード、その直後からスマートクラージュが迫ってきていますが、スマートクラージュの直後に外からトウシンマカオが来ています。差し・追い込み勢はまったく伸びず、番手で折り合ったトウシンマカオが四コーナーから直線に掛けて再び先頭を取り返したキルロードを差し切ると先頭でゴールを切りました。

勝ったのはトウシンマカオ、二着入線は好スタートから前で立ち回ったキルロード、そして三着入線がスマートクラージュでした。

好スタートから前に付けたキルロードとトウシンマカオの二頭で決着、スマートクラージュもスタートが良く四番手に付けていた前残りの競馬。スタートをきっちり決めて前で立ち回った組が上位独占というほぼ行った行ったな展開。外差し中心で狙っていたレースだったのもあって、思っていたのとまったく違った展開になり、あっという間に終わったスプリント戦でした。